あくまで家計簿ベースの計算だけど

昨年度の医療費総額98440円。

 

惜しい~アセアセ

*控除対象の医療費が10万円を超えると

 医療費控除の対象となる可能性があります。

やはり胃が絶不調の時に胃カメラ飲むべきだったわ笑い泣き

 

昨年はワタクシの体調が絶不調で

汗かぶれになったり、

膀胱炎になったり

子宮筋腫が巨大化したり、

食当たりっぽくなったり。

かなり病院に通いました。

 

今年は健康でありますように。

 

  ここからお花のお話し

さてさて、最近はバラの植え付けしかしていないワタクシです。

鉢バラの根張りは良好で、今のところ癌腫は見つかっていません。

 

茨城県常総市の坂野ガーデン作出の『プリムレーゼ』

 

去年の春はものすごく調子が悪かったんです。

坂野ガーデンに駆け込み、

指摘されたのはオルトランの薬害と土の通気性。

 

この縁の茶色いのがオルトランの薬害。

オルトラン過剰摂取の典型的な症状だそう。

思い起こせば、過去に何度もこの症状見てる。

 

いつも目分量でバラまいていたのですが、

それを聞いて自分の目分量を測ってみましたら

規定量の2倍以上でございました💦

皆さま、オルトランはパラパラパラっ程度ですよ。

 

そして、土の通気性については1月9日の記事の通りです。

バラの家さんに泣きついて

『根を育てる肥料』を撒いて

『極上バラの栽培土のもと』でマルチングして

土壌改良をいたしました。

 

さて、根をいじれる季節になりましたよ。

あの時の根腐れはどうなっているでしょう?

 

じゃん!ルンルン

 

お~~~キラキラキラキラキラキラ
 

どうよ、なんだったら根詰まり寸前爆  笑音譜

根を崩すの大変でした。

 

『なんかバラの調子が悪い』

『土も乾かないし根腐れかも』

『でも休眠中じゃないからから植え替えられないわ~あせる

と不安になったらぜひお試しください。

もし効果が出なかったとしても害はありません。

 

根を育てる肥料はシュートが出やすくなると言いますが

実際にシュートも増えたんですよ。

このバラはシュート更新型なので

シュートが出ないと枝数がどんどん減ってしまいます。

古い枝は枯れるんです。
 
なんか左にシュートが寄っちゃいました。

大したことじゃありません。

植え替え時に中心をずらせばいいだけ。

 

ほらねチョキ飛び出すハート

土替えは樹形を整えるいい機会ですね。

 

他の鉢バラも同じような感じなので

敢えて載せませんが、

まだお披露目していない苗がございましたので

そちらをお披露目。

 

密かに育てておりました素敵便の和バラ赤薔薇

ゆいちゃん(左)と環たまきちゃん(右)です。

 

挿し木苗で頂き、

6号スリットで大切に育てておりましたが

後半は水切れが頻繁に。

これは根張りが期待できますよ爆  笑

 

わーいハート

大丈夫、ちゃんと根付いてるブルー音符
 

8号鉢に鉢増しです。

 

先日発見した結ちゃんのシュートはそのまま。

これがいいのか悪いのかわかりません。

シュートは残したいけど休眠できないのではないかと心配。

 

今期は暖かかったせいか、

枝の色も変わっていないし

バラの芽があまり出ていなくて

剪定位置がよくわかりませんでした。

なので大体のところで剪定しております。

芽の位置が明確になったらそこで再度カットするつもり。

 

バラの剪定と植え替えは残り4鉢となりました。

 

残っているのはコフレ、フレンチレース、

トロイメライ、ストロベリーアイスです。

仕立てに迷っているものばかり残りました。

 

全部剪定し終えたらまとめて消毒するつもりです。

 

それでは皆様、良い週末を~音符