2日前、夫から来たLINE。
 
一昨日から韓国出張だった夫。
機内に持ち込める小さなスーツケースと
いつものビジネスバッグで行ったのですが
スーツケースを網棚に置いたまま降りてしまったらしい。
 
いかにも『THE ダンナちゃん』な事件。
あの人がまさか!とはならないね。
アイツならやる…と思ってしまう。
 
なんで網棚なんかに…。
小さなスーツケースなんか股に挟んどけよぉ~あせる
 
夫はいつも終点駅で降車する。
降車した電車はそのまま折り返して下り列車になる。
改札まで行ってから忘れたことに気付き、
慌ててホームに戻ると
ちょうど電車が出るところだったので飛び乗った。
ところがスーツケースがない。
 
途中駅で降りて駅員さんに相談した。
すると夫の乗ってきた電車は
飛び乗った電車の前に発車済みであったことが判明。
 
我が家の使用する路線は朝は1~3分間隔で電車がある。
なので到着した電車は
即折り返し運転になってしまうそうだ。
夫が改札に向かっている途中に
乗ってきた電車は発車してしまったらしい。
 
新しい電車を入れるためには、
先に来た電車を出すしかない。
なんか我が家の植木事情に似ていて耳が痛い汗うさぎ
 
結局無事スーツケースは見つかりまして
大騒ぎで渡航した夫は今夜帰国いたします。
 

  ここからお花のお話し

ルリマツリがたくさん咲いて

遠くからでもすっごく目立ってお気に入りピンクハート

鉢にいれたまま花壇に置いています。
場所に制限がないから自由にさせていたら
イイ感じに咲きました。
去年まで狭い場所で切りながら咲かせていたのは間違いだったな。
 
ルリマツリはホシホウジャクが好きみたいで
毎日蜜を吸いにやってきます。
ホバリングがすごいのでぶれない写真が撮れません。
 
花の一つ一つに長いクチバシみたいな口を突っ込んで
器用に蜜を飲むんです。
鳥の声みたいのが入っていますが
これは普通に鳥の声です。
偶然なんだけどホシホウジャクの花の蜜を吸う瞬間と
鳥の鳴き声のタイミングが一致してしまった笑い泣き
 
ホシホウジャクは蛾の一種ですが
ワタクシ達夫婦は長いことクマバチと勘違いしており、
恐れおののいておりました。
それを記事にしたらアメトピになったことがあります笑い泣き
 
さきほどチラリと写っていたのですが
2個目のマリーゴールドジェスタも茶色に咲きました凝視汗
 
この模様で咲く日が来るのだろうか?
【種子】Johnsons Seeds Marigold (French) Jolly Jester マリーゴールド(フレンチ)ジョリー・ジェスター ジョンソンズシード

 

ハニーミントさんから花苗が届きましたよ。
 
メインは今年Nスリットプランターに植える予定の
夢見るパンジーです。
全部お花付きで届いたので色がわかる。
写真撮りやすいようにウッドデッキに寝かせたんだけど
こういう風にハンギングにするのもかわいいね爆  笑ハート
 
れいんぼーしぇーど
【当店農場生産】パンジー 夢見るパンジー れいんぼーしぇーど(花なし苗) 9センチポット苗 花壇や寄せ植えに♪

 

わんだーしぇーど
【当店農場生産】パンジー 夢見るパンジー わんだーしぇーど(花なし苗) 9センチポット苗 花壇や寄せ植えに♪

 

はっぴーしぇーど
【当店農場生産】パンジー 夢見るパンジー はっぴーしぇーど(花なし苗) 9センチポット苗 花壇や寄せ植えに♪

 

すまいるしぇーど
【当店農場生産】パンジー 夢見るパンジー すまいるしぇーど(花なし苗) 9センチポット苗 花壇や寄せ植えに♪

 

各品種の下にHPの写真貼り付けました。
写真を見ていても違いが判らなかったんだけど
本物を見てもどう区別しているのかわからない…。
はっぴーは色が鮮やかめなのかなと思ってたけど
意外と薄い色も入っていたし。
 
まぁ、とりあえずこれで寄せ植えします。
配置に悩む~あせる
けどそれも楽しい照れ音符
 
ネメシア・ラズベリーパイも相棒になる予定。
 
それと絶対冬は使うから
確保しておいたカロケファロスもいくつか散らすかも。
 
根元を見ると、うんハート2~3つくらいに分かれそうだ(笑)
カロケファロスは経験上
株分けに失敗することはまずない。
 
Nスリットには使わないけどクローバーや
デージー、キンギョソウも届きましたよ。
 
これ全部で4千円くらいなんだから
ハニーミントさんは本当にお安いピンクハート
これまで変な苗が届いたことは一度だってありませんからね。
 
そうかぁ。
夢見るパンジーが届いたということは
そろそろこれを解体しなければならないということか。
ベゴニアたち、
まだまだ花盛りなので胸が痛みますタラー