毎日暑い!

 

やらなくてはならない庭作業はたくさんあるけど

水やりと花がら摘みが精一杯の日々。

アジサイの花芽は秋につくから

7月、遅くても8月までに剪定するのが

基本だけど出来ん…チーン晴れ

(花芽、調べたら秋でした。

夏って聞いた気がするけど…)

 

やはり温暖化進んでいますよね。

数年前は蚊に襲われながらこの時期がんばっていた気がします。

でもすでに我が家の庭から蚊は消えました。

 

この暑さから少しでも逃れようと

先週、軽井沢に行ってまいりました。

ワーケーションがもう出来なくなったので

夫の有給が決まらずギリギリの決定となりました。

 

そして2泊3日、毎日雨…タラー

しかもけっこうな土砂降り…ガーン傘ガーン

 

特に観光したい場所もないので

移動の無い中日は終日アウトレットにいました。

時間が区切られないとゆっくり買い物が出来て

意外にも夫が買い漁ってた(笑)

 

途中30分ほどのランチ休憩をはさみ、

10時半から16時半まで。

翌日足が筋肉痛でした笑い泣き

 

当然レイクガーデンにも行けず、

今回は『食』と『買い物』メインの旅となりました。

ガーデニングとは関係ない内容ですので

少しずつ日記として綴っていきたいと思います。

 

1日目は夕方仕事を早めに切り上げてからの車移動。

到着時間がわからないのでディナーの予約はしていません。

ゲリラ雷雨の予報があり、

埼玉・群馬辺りで動けなくなることも想定しておりました。

その場合は夕食はSAね滝汗

 

運よく大した雨にはならず、19時過ぎには到着できました。

ここからが勝負!

 

軽井沢の夜は早いので急がないと

ラストオーダーが終わってしまう!

チェックインと同時にタクシーを頼み、

部屋に荷物を置いて即出発です。

 

この日はジョンレノンも通ったという中華屋さんに初挑戦です。

焦りすぎていてお店の外観撮り忘れ(笑)

 

伺ったのは今年創業67年の『榮林』さん。

赤坂で創業しましたが、現在本店は神楽坂に移っております。

酸辣湯麺の発祥のお店だそう。

 

初めてで何を頼んでいいのかわからないのでコースを。

一番お安い清風コースを頼んでみました。

 

前菜(1人分)

 

ふかひれスープ(1人分)

 

翡翠蒸し餃子&干貝焼売(2人分)

 

エビと信州アスパラ、トウモロコシの炒め(2人分)

 

季節野菜のと豚ひれ肉のホイコーロー仕立て(2人分)

 

元祖酸辣湯麺(1人分)

ハーフサイズらしいけどデカい!!そして旨し!!

 

本日のデザート:杏仁豆腐

 

お味は全体的に薄めです。

量は…

 

多すぎた~アセアセ

 

アラカルトにした方がよかったかも。

2人で前菜と点心系1~2種類、大皿1つ、

そして酸辣湯麺フルサイズシェアで充分そう。

アラカルトの方がお腹にもお財布にも優しかった気がします。

実際コースを食べている人はワタクシ達だけでしたYO!チュー

 

コースとビール2杯、白ワイン2杯(けっこうたっぷり目)

ハイボール1杯で18000円ほどでした。

 

う~ん、次回はアラカルトにしよう。

食べログには4~6人前の中サイズと

7~10人前の大サイズしか載っていないけど

お店では2~3人前の小サイズを頼むことが出来ました。

 

お昼に酸辣湯麺だけ食べに来る方も多いみたい。

 

  ここからお花のお話し

えっ??まだ続くの??

 

いつもいつも長文で申し訳ありません。

ここからがメインです(笑)

 

ペチュニア・ビバダブル・トゥルーブルーがいい感じなんですよハート

想像した通り、コベントガーデンのバードバス風の鉢によく合います。
 
コベントガーデンの鉢、思ったより深さがあって
夏でも詰め込まなければ何とかなります。
逆に冬は苗を詰め込んだ方が根腐れしないかも。
ちょっと水抜き穴が小さめなのよね~。
 
わが家で一番の高級鉢ですが、
やはりこういう鉢が1つあるとお庭が違う。

 

ワタクシが買ったのはこのお店で当時は9800円でした。

 
 

 

他のお店は14000円超えなのでもしやこれは買い??

 

ビバダブル、初めて育てましたが大きめの八重の花が美しいですね。

八重だけど意外と雨にも強いです。

花びらがドロドロになることはありません。

 

ビバダブルはもう1つあって、こちらはピンクピコティ。

 
 なんか下の方ばかりに花がついちゃって…
 

どうなの??って思うでしょう。

 

でも只今、真ん中部分でツボミが順調に成長中ラブラブ

 

真ん中部分が花でいっぱいになったら

苗全体がこんもりと枝垂れているように

咲くのではないでしょうか?照れ飛び出すハート

 

迷ったけど8号鉢で正解でした。

ペチュニアビバダブルの『8号鉢に1苗』は本当でしたよ。

ハニーミントさんの苗って小さいから迷ったんです。

ここで躊躇して小さい鉢に植えていたら今頃大変でした。

 

そしてそれをしちゃってちょっと気になりだしているのが

頂き物のホイップマカロン・メロンクリームです。

 

チビの挿し芽苗でなかなか大きくならなかったから

6月18日に小さめの鉢に植え替えました。

 

2週間経った今。

 

まだ咲きはじめなのに大丈夫かしら?

この鉢で夏越せるかしら??叫び

 

キレイな白に緑がほんのりのっているメロンクリーム。

かわいいですラブ

 

今の我が家、ペチュニアとバラの2番花がきれいで

まだまだ語りたいけど今日はこの辺までで。

 

食べきれなかった中華の記事が長すぎたなぁ…あせる