ポジティブな気象予報士が

今日は洗濯チャンスと言うから

鼻息荒く寝具のお洗濯。

ずっと曇っていて全然乾かなかったわ~えーん

 

でも天達さんの攻めの天気予報結構好きハート

 

洗濯は思い通りにいかなかったけど

庭仕事は進みました。

フレンチラベンダーはいつもより軽めに剪定。

 

呪われたオリポピは結局2輪しか咲かず。

多年草だけど、このお姿はもう来年はいいな。

抜いてしまいました。

 

抜いた場所にはガウラ エメリンホワイトを。

以前普通のガウラを植えたら暴れて大変だったので

コンパクトサイズのエメリンを植えてみました。

グリーンアイスや壁と色が被ってしまいましたね。

 

昨日写真を撮り忘れたペチュニア・ビバダブル・トゥルーブルーは

コベントガーデンの鉢に植えました。

 

しつこく使いまわしのプラチーナと寄せ植え(笑)

でもプラチーナのシルバーリーフと

ペチュニアのブルーは涼やかで合うと思うのです。

 

プラチーナの根はあまり幅を取らないから寄せ植え向き。

アイビーみたくやたら根が大きくなったり

グレコマみたく地に着いたところから根っこが生えると

花の成長や見栄えに影響するのよね。

特に夏場は。

 

コベントガーデンの鉢ではまだまだ

リシマキア・ミッドナイトサンが

がんばっていましたが

 

キリがないので植え替えて移動していただきました。

 

正面から見るとなかなかゴージャスです。

 
それにしても我が家の庭、

どんだけゴルフボール転がってるんだ?

 

  バラのお話し

まだ写真載せていなかったバラ。

昨年衝動買いのストロベリーアイス。

ストロベリーアイスって、
水入れてかき混ぜた洗面器にピンクの絵の具垂らして
白いバラを浸けたようなお色をしていますよね。
 

どう仕立てたらいいのか迷っていましたが

今のところ木立仕立てで自立できています。

 

実は今期、とっても気に入ったバラがあったんです。

それは3年前にグランステージでこれまた衝動買いしたクローネンブルグ。

 

今年はとっても花付きが良くて惚れ惚れしました。

 

バラの家の分類ではこのバラはタイプ3。

わが家では難しい部類です。

 

うどん粉病は普通、黒星病には弱い。

 

でもまったく病気にならないんです。

同じタイプ3でうどん粉病普通のフリージアは

うどん粉だらけで捨ててしまいたいくらいなのにどうしてだろう。

 

葉っぱもきれいなままで朱色の花が房咲きになるんです。

本当に大当たりの品種ハート

 

絶対いつかタイプ修正が入るはず。

実際、我が家のホームアンドガーデンは

購入時はタイプ2だったんです。

なのにいつの間にかタイプ1に変わっていました。

以前からシェエラザードなど他のタイプ2のバラより

育てやすいと思っていたんですよね。

 

先日またバラの家のホームページを

チェックしていて気付いてしまいました。

 

クローネンブルグのページ下矢印

 

えっ???

 

ハイブリットティーですと???ポーン

 

いやいや、これどう見てもHTじゃないよね?

どこから見ても中輪のフロリバンダです。

 

それではワタクシが3年間、クローネンブルグとして

育ててきたこの子は一体誰?滝汗

謎です汗
 

どなたかこの写真で心当たりのある方がいらっしゃいましたら

教えてください。

ちなみに秋は茎が茶色くなります。

 

それにしてもなぜ3年も気づかなかったんだろう照れあせる