今日、PCを立ち上げて目に飛び込んできたトピックス。

 

NHK朝ドラ「らんまん」でややこしいこと…佐久間由衣と結婚した綾野剛と笠松将が似ている!?出演者めぐり視聴者困惑

 

ワタクシもこれ上矢印思ってた笑い泣き

佐久間由衣ちゃんと笠松将さんのやり取りに

綾野剛君との新婚生活ががちらつく(笑)

 

  ここからお花のお話し

先日記事にした不思議な形のチューリップ・フォルモーザ。

 

見れば見るほどワタクシも惚れ惚れしてまいりましたデレデレラブラブ

 

夫が開花当初から大絶賛していたのですが

特に白いチューリップと並ぶとお互い引き立て合う気がします。

 

ちなみにこの白いチューリップ

『ホワイトトライアンファター』と申します。

多分一生覚えられないと思いますアセアセ

 

そしてチューリップの花壇に置いている

フロックスの美しさにも感動ハート

 

ブルーパフュームと

 

ホワイトパフューム

なんてかわいいんでしょうラブ

 

2年前の秋になんとなく買った

298円とか398円とかのお安い苗です。

去年の春はそこまで咲かなかったのですが

今年はモリモリ。

イイ感じに花壇を彩っています。


 

今年は愛情出てきたので育て方を研究してみよう爆  笑ルンルン

 

フロックスっていろいろな種類があるのね。

1年草と宿根草があるみたい。

知らずに育てていたけど3年目だからきっと宿根草ですね。

 

となると今後は次のように管理していくことになります。

花期:3月~6月

香水花がら摘み。

 花びらは自然に落ちるが放置すると病気になるので

  取り除く

多分やりませんあせる

 

香水開花期に肥料

 

香水アブラムシなどの害虫がつくので殺虫粒剤散布

 

香水花後に切り戻す

 うどん粉病に弱いのでガーン

 混みあっている場合は透かす

 

香水鉢植えの場合は1~2年に一度植え替え。

 根はほぐしてOKOK 

 必要なら株分けもこの時期。

適期は3~6月と書いてあるが

恐らく真夏に咲く品種のことでしょう。

ワタクシは花後でトライします←自己責任です

 

香水暑さに強いので夏越しは問題無し

 

香水寒さにも強いので冬越しも問題無し

 冬前に地際で剪定するとよい

やってなかったなぁ。

確かに冬場はみすぼらしかった。

 

これらを調べていて発覚した事実。

ワタクシの持っている品種は香りがあるみたいびっくりラブラブ

確かにブルーパフューム、ホワイトパフュームだもんね。

 

花粉対策でいつもマスクしていたから気づかなかった。

 

ついさっき嗅いできたよ。

確かに香りがあった。

爽やかというか…

ちょっと青臭いような…

おばあちゃんちみたいな匂いでしたおばあちゃんあせる

 

なんだろ?

こういう香りの匂い袋が昔あった気がする。

ブルーパフュームの方がちょっと甘い感じも。

 

最後に1枚カメラキラキラ

 

キンギョソウトゥイニーと鳥かごアリッサムの

モリモリコンビが最近気に入っていますハート

 

それでは!