年末に申し込んだマイナンバーカードを週末に受け取ってきました。

市役所での受け取りには予約が必要で

ネット予約だと3月半ば以降しか空きがなかったんです。

それがたまたま市役所に電話したら

電話予約枠が余っていることがわかって先週受け取れました。

 

それで知ったんだけどマイナポイントの申し込み、

2月末までだったのね。

あっぶな~!!

 

無事2万円分申し込めましたOK飛び出すハート

 

  ここからお花のお話し

 

昨日の記事でワタクシ、『わらく』についてこのように書きました。

 
わらくはビオラですが
下手な中輪パンジーより花が大きいです。
 

ところがです。

これはワタクシの勘違いでわらくはパンジーであることが発覚しました💦

 

しかも中輪パンジーより大きいと書きましたが

わらくは小輪パンジーでございました。

勘違いしてしまい申し訳ございません。

 

でもね、いいわけさせてお願い

 

わらくを小輪パンジーである『夢見るパンジー』と比べると2周り位大きいのです。

 

なのでこれは中輪パンジーを超えたと思っちゃったんですね。
 
どちらにしろ、ワタクシの勘違いには間違いないので
ここに修正してお詫び申し上げます。
 
なんか、最近こんなのばっかり…
いつもいい加減なことばかり書いて本当にごめんなさいアセアセ
 
さて、気を取り直して!
 
今日は11月に作成したシェル鉢の寄せ植えの今です。
 
植えつけ時についていたツボミが咲き切って
真冬の間はずっとお花はお休みしておりましたが
また咲き始めましたよ。
 
よく咲くスミレ・アップルサイダー2苗、
手前にアリッサム、後方に2年目のシルバーリーフ
『サントリナ』を植えています。
 

このよく咲くスミレがね、ちょっと不思議なんです。

両方ともアップルサイダーなのに片方は青みがかって

 
もう片方は黄みがかって咲きました。
 
いつから色違いになったんだろう?
 
っていうか
どちらの苗の色が変わっちゃったんだろう?
 
購入時の写真を見てみましたら…
 
両方変わっておりましたわ…汗
 
でもこの時点で黄みと青み、ちょっと出ていますね。
全然気が付きませんでした。
もしやどっちかアップルサイダーじゃなかったのかな?
たまに違う場所に苗戻しちゃう人いるしね。
 
青みの方が怪しい。
どちらかというとブドウサイダーみたいなお色だよね。
 
それではどちらが好みかと申しますと
わたしはブドウサイダー(上段)が好みかなハート
 
よく咲くスミレはお安いのに花付きが良くてお得です。
 
リーフが去年からの使いまわしなので
この寄せ植えでTotal 500円かかっていないんですよね。
 
このヌーヴェルヴァーグ1苗より安い笑い泣き
 
でもこれはこれで好きハート