5と0のつく日にイベントがあるとつい乗っかってしまう。

楽天の思うツボのワタクシです照れあせる

 

今回もいろいろ衝動買い。

昨日15時頃注文したのに

今日の午前中にはポストに届いたICカードリーダー。

Amazon並みに配達早いな。

 

政府の強引なやり方にずっと反抗心を持っていたけど、

年末にとうとうマイナンバーカード作ったんです。

多分結局最後は作ることになるんだろうなと思って。

ならばポイント貰えるうちに…

 

今後マイナカードに運転免許証や保険証が集約されて、

そのマイナカードを紛失したらどうやって自分を証明するんだろう?

マイナカードの再発行のために自分を証明できるものがない笑い泣き

 

とりあえず今年の確定申告はマイナカードで挑戦してみようと思っています。

そのためにICカードリーダー買ってみたけどできるのかな?

 

種類が多すぎて迷ったので一番人気のにしてみました。

 

  ここからお花のお話し

天気に見放された週末。

日曜の昼間になんとかバラの誘引を終えました。

 

最後の1つになっていたのはオベリスク仕立てのレイニーブルー。

わが家で唯一のオベリスクです。

去年はまだ小さい苗だったからよかったんだけど

今年はここまで成長。

 

オベリスクから外すのも根を解体するのも、

再誘引するのも全て不安ガーン

 

一番の不安は枝を折らずに根崩しを出来るのか。

すると薪割りまこさんから神の声を頂きました。

 

キラキラ小枝は落とし、長い枝は麻紐で縛るのじゃおとめ座キラキラ

※まこさんのアドバイスを神の声っぽくアレンジしております

 

ちょっとしたアドバイスで頭が晴れてやり方が見えたりする。

なんだかできそうな気がしてきました晴れ

 

まずは去年枝を留めたワイヤーを全て外しました。

 

そしてオベリスクを抜き取る。

 

ぬ、抜けん…あせる

鉢から抜くのが大変なのは想定していたけど

まさかオベリスクが抜けないとは…。

 

結局、オベリスクを前後左右に

激しく揺さぶって抜くことが出来ました。

幼児にやっちゃダメなやつね。

 

さて小枝を抜いていきましょう。

基本的には枝を一本の長い棒にするそうです。

 

大分さみしくなりました。

 

根崩しの前に枝が折れないように麻紐で縛ります。

 

想像通り鉢から抜くのに一苦労。

実はもう赤い芽が結構出ているので

芽を傷めないようにも注意しなければいけません。

やっぱりワタクシはプラ鉢しか無理。

テラコッタなんて使ったら割れて欠けて大変なことになると思います。

 

なんとか抜くと白い根が下方に密集していました。

新しいパターン。

 

ここから今回最大の重労働『根崩し』です。

根崩し作業しているワタクシの姿を見ても尚、

バラを優雅な趣味と言える人がいるなら会ってみたい。

チーンゼーハーゼーハー

 

同じ鉢に戻しました。

 

去年の誘引の癖がついて枝がくねくね。

この隙間をぬってオベリスクを挿すのね…。

 

枝が全部外側に来るようにオベリスクを。

1番下と2段目からに分けて枝を出すというサイトがあったんだけど絶対無理!

1番下からしか出せません!

 

この時点でもうかなり疲れているけど

これからやっと誘引です。

 

太い枝から順に交差させながら…

 

なかなか思うようにいきませんわ汗うさぎ

 

それでもなんとか完成!

 

決して上手な誘引ではないけど

なんだかものすごい達成感です。

笑い泣きワタクシの作品よ~音譜

 

オベリスク仕立ては下手に横張タイプの木立バラより

よっぽど省スペースで狭い庭向きだと思う。

高低差もつくし豪華さもある。

でも植え替えは木立バラの数倍大変だ。

 

初めてのオベリスク仕立てが

棘が少なく枝がしなやかなレイニーブルーだったのは

本当にラッキーでした。

挿し木苗を下さった薪割りまこさんには心から感謝です。

 

達成感の余韻は一晩経っても消えず

今朝もまた眺めて写真パチリカメラ

たくさん咲いてくれるといいなあハート

 

雨が上がったら消毒して、

地植えバラに寒肥を与えたら

とりあえずノルマ達成かな?照れOK