夫がご機嫌に鼻歌を歌ってるよ。

 

お魚くわえたどら猫

追っかけてほっこり音符

 

お、国民的ドラマ、サザエさんですね。

 

本気で 駆けてく

陽気なサザエさんぶちゅー音符音符

 

必死かっ!!

って突っ込みたくなるけど

結構ツボった笑い泣き

(本当の歌詞は『裸足で駆けてく』です)

 

  ここからお花のお話し

最近スーパーの前にジョイ本に立ち寄るのが日課になってきた。

 

今日もヌーヴェルヴァーグとの出会いはない悲しい

入荷するかも不明である。

そろそろ店員に聞けって…タラー

 

激安クリスマスリースが売っていたよ。

ちょっと気になる。

 

そして球根売り場で衝撃!!

 

 

ヒヤシンス5球で298円????ポーンポーン

 

なんだったら去年までより安くない?

先日まで5球で980円のしかなかったから

てっきり値上げしたと思って

山新グランステージで598円のをお得な気分で買ってしまった。

 

それを5球で298円だと~???ガーン

しかも種類豊富。

 
一番右のピンクのフォンダント、
去年植えたらめっちゃ可愛かったんだよね。
 

早まった。

完全に早まった。

ワタクシのバカバカバカ~えーん

 

さてさて、先週夫が久々の海外出張だったので

結構寄せ植え作ったんです。

 

先週から少しずつ紹介はしておりますが

今日は錆止め塗ったらテカテカになってしまった

このクラシカルティンの寄せ植えのご紹介。

 

 

もう最初からガーデンシクラメンを植えたいと思いました。

 

先日赤と白のシクラメンを購入済み。

3苗ずつ買って、計6苗植えようと思ったんです。

 

でも入れてみたら3苗が限度でした叫び

 
赤だけ?

 
それとも白かしら?
 
初志貫徹で赤白ミックスなら2苗ずつで4苗無理矢理…。
 

その時の気分で赤にしました。

白が良かったかなぁという思いも残る…

Mixは違う。

 

さて、それでは、まずはシクラメンの葉組みから。

葉っぱを外に引き出し、花茎を真ん中に集めて

根元に日光が当たりやすくします。

通気性をよくする効果もある。

シクラメンの茎って蒸れるとシナシナシナ~ってなるからね。

そんな姿、毎年飽きるほど見ております。

 

基本は葉っぱを引き出すんだけど、

こういうどうしても引き出せない葉っぱってありますよね。

 

がさつなワタクシは引き抜いちゃいます。

 

 

みんなはどうしてるんだろう?

大きくなるまで放っておく?

それともがんばって外に出すのかな?

 

やはりシルバーリーフは欲しいので

先日グランステージで入手したプラチーナを使うことに。

 

1苗から3つも取れましたよ。

1苗で足りるじゃん。
経済的な苗だ♪

 

シクラメンも根元にツボミが付くので浅植え。

 

前から思っていたんだけどジョイ本のガーデンシクラメンって

球根が土の中に完全に沈んでいるんだよね。

本来は球根が土から出ていてもいいくらいらしいんだけど。

 

なので、苗の表面が飛び出るくらい浅めに植えてみました。

正しいかは不明(笑)

 

シクラメンとプラチーナを交互に植えて完成!

かなりシンプルですね。
なんかつる系を絡めたい感じ。

 

夫に見せたら中華っぽいと言われました。

意味わからない…無気力

 

夫にはクラシカルティンの鉢が

ラーメンどんぶりにでも見えるのだろうか??

 

そう言えばクラシカルティンの先駆者コスタブランカさんからの

情報でクラシカルティンの根元がぐらついてきたんだってあせる

錆止め効果で長持ちしてくれることを祈る…滝汗