先日の白髪ぼかしの記事がアメトピに掲載されてたようです。
事務局からのメッセージで知りました。
 

ところが常に人といたので
なかなかブログを見ることができず
掲載を見逃しました煽り
そして、アメトピにしてもらったのに、
さほどアクセス伸びませんでした。
私の記事を選んでくださったスタッフさん、
今頃敗北感を味わってるかも💦
 
元記事です下矢印
ところで、
とうとうラグランジアを手に入れましたよ爆笑ルンルン
 
ラグランジア・クリスタルヴェールです。
Rさんの情報で4月30日にジョイ本入荷予定があると聞いて
その日の午前中に行ってみたらたくさんありました♪
 
見て見て~!
4月30日入荷って書いてあるでしょう。
Rさん情報すごいハート
 
5号ポットで税込2728円でした。
ネットだと送料入れて5千円近いので大分お得ハート
 
ヌーヴェルバーグもアンアリスも売れ残る茨城県なので
きっとこれも余るんだろうなと思っていたら
意外と目の前でどんどん持っていく人がいるので
ちょっと焦りました。
(でも今日行ったらまだ5鉢残ってたww)
 
なんとなく母の日のプレゼントに選んでいるっぽい。
多分このタグのせいじゃないかなぁ。

 

『常識を覆す、6倍以上咲く、新ジャンルのアジサイ』

なんだか特別感がありますよね。

 

とりあえず入手してしまえばこっちのもんウインク
休み明けにでものんびり植えようと思いましたが
なんと購入してからの3日間のうち2日も水切れさせてしまいました叫び
 
いかん!
この苗、5号ポットのままじゃこのGWを越せないかも!!
山新グランステージに行って鉢を買ってきましたよ。
やはり鉢は山新が安い。
 
いろいろ悩んでシンプルな鉢にしました。

1998円のイタリア製の10号鉢です。
 
今あるダンスパーティーは10号プラ鉢に植えているんです。

 
これがねぇ、花が咲くと重みでひっくり返るのよ真顔
なのでクリスタルヴェールは重い素焼き鉢にしました。
移動が大変だけどねアセアセ
 
5号ポットからいきなり10号鉢。

見た目のバランスは問題なさそうですが
根の方は気をつけないとですね。
アジサイの根腐れってあまり聞かないけど
ワタクシならあり得るかもだし照れあせる
 
ひゃー!
念願のラグランジアだぁハート
うれしい爆  笑
 
なぜワタクシがラグランジアが欲しかったのか。
それには理由があります。
以下写真はPWさんのHPと
商品についていたタグよりお借りしました。
 
まずはこの見た目ね。
なに、これ本当にアジサイ?びっくりって思うでしょ!
 
ラグランジアは全ての側芽に花がつくのです。

1本の枝からこんな具合。
 
そして土の酸度によっていろんな色が混在する。
混在させた~い爆  笑キューン
 
長い枝を活かした自然樹形にしたければ剪定はせず
普通のアジサイのように丸くしたければ9月中旬前までに剪定します。
 
ワタクシは剪定せずに
自然樹形を目指す予定です。

美しいのに面倒な剪定が不要
嬉しすぎる~ラブ
 
そして、ラグランジアは葉っぱが小さいので
葉の表面からの水分の蒸散が少なく水切れしにくい!
 
花期のアジサイって本当にすぐ水切れするものね。

あれって結構ストレスなのよ。

おまけに我が家のダンスパーティーはひっくり返るし…

 

その上ですよ。

秋は紅葉が楽しめちゃう爆  笑音符

これってホントにアジサイでいいの??

本当に素晴らしすぎるアジサイです。

 

ここからちょっぴり私信を混ぜます。

コスタブランカさんがね、山新の398円のブルーの袋の土が

水はけ良くて結構よかったとおっしゃっていたの。

で、探してみたんだけどそれらしきものがなくて。

 

コスタブランカさん、もしかしてこれですかぁ??

 

だとしたら5月10日まで298円になっております。

 

みなさん、カートに2個3個積んでいました。

ワタクシは自信がなかったので1袋だけ。

もしそうだったらうれしいなハート