暖かくなってビオパンの花付きが増えてきた気がします。

花がらも出るようになってきましたね。

 

今期はさとう園芸さんの苗を3つ入手できました。

エッグタルトとヌーヴェルバーグとローヴドゥアントワネット。

 

これから春に向けて気分が変わるかもしれないけど

今のところヌーヴェルバーグが一番好きですハート

こんもりとまとまるところも
表現できない素敵なお色も全て大好きラブ愛飛び出すハート
 

ここ数日庭仕事がんばっています。

先日までは時間はあるのにブログネタがなかった。

今はネタはたくさんあるのにブログを書く時間がないあせる

 

今日は週末に行ったアジサイの土替えについて書きますね。

我が家のダンスパーティーです。

 
初夏にはこんな感じで咲きます。

38㎝の鉢に入っているのに

シーズンになると水切れが早くて、

花が咲くと重みで倒れる。

 

でもこれ以上鉢を大きくすることはできません。

根を小さくして同じ鉢に戻したい。

 

アジサイの鉢増しは5月でもいいらしいんだけど

根をいじりたいときは冬の寒すぎない時期らしい。

今年みたく厳冬から急に春になっちゃうと

どうすればいいかわからなくなるね。

 

ここまで温かくなると少しでも早い方が良さそうなので

根を切って土替えをしました。

 

根鉢を半分くらいにしました。

 
ちょっと枝が混み入りすぎているね。

整理しよう。

去年、ちょっと花が小さかった気がする。

 

細い枝と芽のついていない枝を整理しただけで大分すっきりしました。

 

なんか、わ~い!って手をあげて喜んでくれてる気がする。

 

 

一度そう見えるともうそうとしか見えなくなってくるね。

集団わ~い!!!爆  笑

 
喜んでくれてるルンルン

ちょっと『枯れてもいいや!』という気持ちで根切りしたのに。

 

実は他に欲しいアジサイがあるんです。

それがPWさんのラグランジア。

 

ネットだとお高いわ。

送料もかかるし。

 

できれば店舗で出会いたい照れあせる

 

側芽が全て花になるからゴージャスになるらしいよ。

 

普通に剪定してもアジサイとは思えないお姿ですが

 

剪定せずに伸ばすと枝が枝垂れてまさにブライダルシャワーウエディングドレスラブラブ

いずれジューンブライドのブーケの定番になりそう♪
 

それだけじゃありません。

葉っぱが小さいので水分の蒸散が少なく

 

普通のアジサイより水切れがしにくいそうです。

この時点でダンスパーティより魅力的飛び出すハート

 

ラグランジアには『クリスタルベール』という品種もございまして。

土壌によってはPHが入り混じってこんな美しい混色になることもあるらしい。

惚れるわ~ラブ
こちらの品種はネットで見つかりません。

 

ラグランジアの販売時期は3月下旬から5月中旬になっているのよね。

どこかで巡り合えるといいなぁラブラブ

 

*写真、全てPWさんのHPよりお借りしました。