緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が延長されそうですね。

茨城県も先週は300人越えが続き

茨城県知事は緊急事態宣言要請を

またしても出しておりました。

感染者が100人に近づいた頃から

何度も要請しているけどいつも却下されちゃうの笑い泣き

今回は五分五分。

 

先日急に思い出したんだけどコロナ初期の頃、

日本財団が茨城県つくば市に

9000床の簡易宿泊施設を建てるという話があった。

当時は茨城県に感染者はなく、

まだコロナを本当に恐れていた頃だったからざわついたのよ。

あれってどうなったんだろ?

 

クローバークローバークローバー

 

やっと雨がやみました。

花盛りだったペチュニアは切り戻したばかりなので

雨があがってもあまりやることはありません。

花がら摘みがないと雨上がりがラクね口笛

 

ただ、一方で根腐れが心配でたまりませんでした。

剪定後大雨続きだったから。

明日もまた降るみたい。

まだまだ気を抜けません。

 

そんな時、なんてタイムリー!!

 

ゲブラナガトヨのBossさんのブログテーマが根腐れ照れ音譜

しかも動画付き!

 

 

Bossさんが一生懸命なんの液体か隠しているのに書いちゃうよ。

ネタばれしてもらいたくない人は

ワタクシが次の行でうんちく垂れている間に避難してねウインク

 

この動画を見て考えさせられたのはワタクシの根腐れって

本当に水のやりすぎだったのかってこと。

 

自分ではそんなつもり全然ないのよ。

ある時、急に土の渇きが悪くなって根腐れしてしまう。

なんで??っていつも思っていた。

水のやりすぎってより、土が乾かなくて根腐れしている気がする。

この2つ、似て非なりだと思うの。

 

Bossさんは根腐れの原因として、

気相率(土壌の酸素率)、過潅水

植え方や置き場所の誤り、肥料過多をあげていました。

 

ワタクシがかなり注目したのが気相率。

洗濯物も空気の通りがないと乾かないじゃない。

土も同じなのよ。

 

で、ここからがBossさんゴメンねお願いのネタバレ。

なんと根腐れ対処にBossさんが推しているのが

オキシドール。

 

マジ??ポーン

 

大丈夫なの??滝汗

 

Bossさん曰く、オキシドールは3%濃度の過酸化水素水だそうです。

過酸化水素水は酸素を発生しやすい。

 

なので、気相率を上げて土を柔らかくしたり

根に酸素を与え生育を促してくれるそう。

もちろん殺菌効果もあるからいろいろ期待しちゃいますねハート

 

ちょっと面倒くさくて、

どうして我が家の土の気相率が

落ちてしまうのかまでは

調べ切れていなんだけど(結局水やり??)。

 

とにかく根腐れになってからの

対処法を教えてもらえたのはありがたい!

 

別に元気な植物に希釈オキシドール上げても平気な感じだったよ。

希釈の仕方や潅水方法は動画を見てね。

 

オキシドール買ってこようっとむらさき音符

 

あ~!

でもBossさん、ちょっと遅かったよ。

ゲブラナガトヨさんのネメシアメーテル サーモンピンク

根腐れでお空に行ってしまいましたえーん

 

大雨の前までかろうじて緑の葉っぱがあったんだけどね。

 

遺影です下矢印

花付きがよくていい苗だったなぁえーん