今日、見たいYou Tubeがあって検索しようとしたら

夫の検索履歴が出てきました。

 

『これでわたしはしんぐる』???

まさか奥さんの殺害サイトとかじゃないでしょうね?ゲッソリ

 

ゴルフのスコアアップのサイトだった爆  笑あせる 

 
ワタクシ、生きてていいのね?✨

シングルってゴルフのハンディキャップだったのね(笑)
 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

ところでワタクシがYouTubeで何を検索したかったか?

 

それはレウイシアの育て方の動画です。

実は昨日、ご近所さんにレウイシアを4つもいただいちゃったんです💕

 

3年前、我が家でレウイシアがとてもきれいに咲いたんですよね。

それをその方はすごく気に入ってくださっていて

数か月前に『あれはもう咲かせないの?』と聞かれたのですが

 『枯らしてしまって、去年も今年も探しているんですが売っていないんですよ』

と話したんです。

そしたら偶然売っているのを見かけて買ってきてくださったんですって。

マジ感動!笑い泣き

 

ただこの時期ですよ。

レウイシアって夏越しが難しいんですよね。

失敗するわけにはいかないと動画でお勉強することにしたんです。

 

一番再生回数の多いこの動画を見ました。

 

15分くらいあって『長っ!』と思ったんですが

ゲキハナの代表古屋悟司さんは活舌が良く、

しゃべりもうまいのでサラリと見れちゃいました。

余計な雑談もないですし、最初から最後まで勉強になりました。

(ワタクシも見習わなくちゃ!←これがすでに雑談)

 

動画の最後は自社製品の宣伝になっちゃうんですけどね爆  笑

話しがうまいので危なく買っちゃいそうになります(笑)

 

実は苗をいただいた時に

なんで高さがこんなに違うんだ?と思ったんです。

1苗だけひょろりと背が高いですよね。

 

これって個体差ではなく育て方の違いなんですって。

同じ温室でも置き場所による日の当たり方などで個体差が出るらしい。

暖かいと葉と茎が伸びちゃうらしいんです。

 

なので暑さに弱いレウイシアを購入する時は茎と葉が短い苗がいいらしい。

レウイシアは北海道でも屋外で冬越しできるほど寒さには強いらしいので。

更に葉っぱが多い苗には花が付きやすいそうです。

 

つまりこの中でいうと

 

これが一番いい苗。

 

そしてこれが一番悪い苗。

 

人からもらった苗に優劣つけるな!!むかっ

 

そして、レウイシアってほぼ多肉植物なんで過湿は絶対NG。

カラカラに乾いて葉っぱがシナシナになっても

復活するそうなのでできるだけ放置。

 

私が苦手なヤツ…タラー

そういう人のための少しでもの対策は

『鉢には苗を詰めて植える!』

 

おっ!賢い口笛

水の量を調節するのではなく、1苗辺りの土を減らす作戦ですね。

 

同じ方が別の動画で言っていたんだけど

お勧めの土は20Lで千円以上の物だそうです。

そういう土は水はけがよく、保水力もあるんですって。

 

でも我が家の家計ではちょっと身に余る…汗

25Lで800円のこちらの土でご勘弁を!

 

これだってワタクシ的には結構高級なんですよ。

この土、緑のハイポネックスが入っているところが

いいなと思って冬に買ってみたんです。

 

根つきが良さそうでないですか?

 

冬に使ったけど確かに今までの安土に比べて水はけはよかった。

なので水切れしやすい夏は使わないでおこうと思ってたの。

保水についてはノーチェックでした。

 

と言うことでハイポネックスの土を使って

4苗一緒にを浅鉢に植え付けましたよ。

根鉢は崩さずです。

ちょっと夕日の加減が…。
 

最後の問題は夏越しの場所。

適度に日光が当たって、雨が当たらず、風通しが良く涼しい場所。

そんな場所ないよ…滝汗

 

上手く他の植物を使って

木漏れ日程度の場所を確保するしかないですね。