3月に作った寄せ植え2種。

 

『1か月後にかわいくなりそうな寄せ植え』

と書きましたが本当にそうなりましたピンクハート

 

そこから更に2週間。

 
ネメシアはこうなりました。

 
向かって一番右のピンクは
いったん終わっちゃった感じです。
切り戻そうかしら?
 
そしてもう一つの寄せ植え。

 
 
 滝汗
 
ラナンキュラス枯れました…ガックリ
多分根腐れ。
 
本当にイヤ!えーん
どうしてお水を与えすぎてしまうのでしょう?
 
ラナンキュラスって水が足りなくなるとクターっとするよね。
見つけた時、衝撃じゃない。
もう2度とそんな姿見たくないから水あげるよね。
すると根腐れ…叫び
 
何年経ってもそんななので、これがワタクシなんだと思うの。
直そうとするより、道具に頼ろう。
 
ドラえも~ん!!
 
じゃなくて、
AMAZO~N!!
 
テッテケッテッテテ~音符
土壌水分計~!
(絶対似ていないモノマネするヤツ)
 

数百円の安いものだと測定に10分くらいかかるものもあるようです。

逆に土の温度や酸度を測る機能を兼ね備えた高機能且つ高級なものも。

ワタクシが土壌酸度にこだわりだすと

面倒なことになりそうなのでお値段と測定時間だけで選びました。

 

土に挿して針が『DRY、MOIST、WET』のどこを差すか見るだけです。

 

パッケージにはPHも測れると書いてあるけど

どうもそんな機能はなさそうです。

 

そして説明は英語のみ。

 

加えてAmazonさんってっば大事なところにシール貼っちゃってるチュー

やめてよ~アセアセ

ここにはその植物にどのレベルで水やりするのが最適か書いてあるの。

 

しかも英語で…滝汗

探してみたけどRoseはありませんでした。

DRYの一番上か、MOISTの一番下あたりかな?

 

早速使ってみようっと音符

 
まずは乾燥中の土から。
 
ほぼ乾いているのでDRYでないとおかしいですよ。
出た!DRY!
土に挿してすぐに結果が出ました。
 
では今朝水やりしたペチュニアはどうでしょう?
まだ湿っているように感じますが。

 

やはりWETです。

 

それではこの寄せ植えは?

この鉢は大きいので朝に水やりをしませんでした。

もう3日くらい水をあげていません。

 

表面は乾いています。

 

やはりDRYだ。

 ピンボケ許して!

 

でももっと奥まで挿してみよう。

すると…。

 

うわぁ〜アセアセ

 

なんとまだ湿っていますよっ!!ポーン

ほぼWETです。

 

ワタクシが根腐れを起こす理由がわかりました。

中は完全に乾いていないのに

表面だけを見て水をあげてしまったんですね。

 

みなさん、

異性と土は見た目で判断しちゃダメですよ~!笑い泣き

ちゃんと中身を確認しなくちゃね!


この水分計、きっと海外だと数ドルだと思うの。

でもワタクシには充分に2千円の価値がある気がします。

根腐れさせた植物の合計金額、諭吉さん数人分ですもの札束


これでこれからは根腐れさせませんねウインクラブラブ