今朝、花壇を見るとそこには

新種のエノキが生えておりました~!!

なぜに~???滝汗

 

シメジみたいのはたまに見かけるけど

こんな束感のあるキノコはなかなか…タラー

しかも前日までなかった気がする。

 

さて、キノコの写真と共にチラリと写ってしまったのでもうご紹介しましょう。

実は1週間くらい前から花壇に仕込んでおりました。

(キノコじゃなくてお花ね)

 

今季の花壇のメインはポーチュラカでございます。

 
本当はゲブラナガトヨさんのマジカルキューティを敷き詰めたかった。

花があってもなくても楽しめる花壇になったと思うのよ。

 

でもBOSSさんに雨に当てちゃダメと

言われちゃったんで普通の安いポーチュラカにしました。

水やりもほとんど不要だしラクよね。

 

でも知っていた??

今夏は豪雨が多いんだって爆  笑

乾燥に強い子より雨に強い子の方がよかったかもアセアセ

 

実はワタクシ、ポーチュラカは初めてです。

マジカルキューティー見るまではまったく興味のない花でした。

 

本当はシックな花壇にするつもりでしたが予定変更。

メルヘン花壇にいたしますおすましペガサスふんわり風船ハート

 

花壇には4色のポーチュラカが植わっています。

どうなるか想像難しいですよね

 

ポーチュラカは背が低くて

平ぺったい花壇になりそうなので

高低差を出すのに100均のフラワースタンドを使いました。

スタンドは土に埋めて固定しています。

 

植えたのはトレニアカタリーナ。

ピンクリバーと

 

アイスリバーです。

 

初めてブルーリバー以外のものを購入しました。

去年までは毎年この鉢にブルーリバーを植えていたんです。

 

でも今年はこの鉢をサルビアに取られてしまったので

 

トレニアは花壇で楽しみます。

 

ブルーリバーは色がはっきりしすぎているので

他の淡い2色を選びました。

 

メルヘンな花壇にしたいんですブルーハート

 

なぜならこの子たちを購入したからウインク

ディノスで5千円台でした。
 

でも見てくださいよ。

この色むら…ガーン

わざとなんでしょうか?

そのうち雨で色落ちして黒うさぎになりそう。

お顔もビミョーだし、ちょっとがっかりですショボーン

 

サイズは想像通り小さいです。

もうちょっと大きい方がよかったけど仕方がありません。

 

早速メルヘン(になる予定の)花壇に置いてみよう。

ほう!おねがい
そこそこの見栄えになりそうです。
 
でもちょっと不安定ですね。

グラグラします。

 

レンガの上に置いてみたら安定しました。

身長稼ぎにもなってちょうどいいかもね。

 

実はこのウサギたちのためにフラワースタンドを使うことにしたんです。

高低差を出すために地植えで背の高い花を植えたら

ウサギたちが埋もれちゃうかもしれませんからね。

 

今はまだまだメルヘンとは程遠い花壇。

ワタクシの頭の中ではイメージが出来上がっているのですが

皆さんは想像がつきませんよね。

 

次は4色のポーチュラカが花壇を覆った頃、

記事にしますね。

豪雨で水没しませんように…