土曜日はお世話になった上司の還暦祝いパーティーでした。

ワタクシ達が知り合ったのはまだ部長の頃。

それがどんどん出世なさり、今や一部上場企業の代表取締役の1人滝汗

 

偉くなってから知り合った人から見ると遠い存在のようですが

ワタクシ達からみれば親しみやすくて頭が超絶いい元上司ですてへぺろ

お仕事バリバリなのに家族仲が良くて(ここすごく尊敬する)

今回も奥様同伴で出席いただけました。

 

  パーティーの主催:夫 → パーティ当日にヨーロッパより帰国飛行機

 

つまり…

  事前の雑用全般:ともチューもやもや

 

それでもご本人も喜んでくれたし楽しかったからいいか。

ワタクシも楽しんだしねルンルン

 

目だけ登場のともピンクハート

一番後ろに立ってワタクシを指さしているのが夫。

なんて言っているのかというと

 

『絶対お前のアップ入れんなよ!』

 

目だけにしておいた爆  笑

 

赤ワイン白ワイン赤ワインロゼワインシャンパン

 

日曜の趣味の園芸の内容がすごく良くて、今日はその覚書です。

テレビと同じ内容なので、テレビを見た方はスルーしてくださいね。

 

テーマが『暑さに負けない草花』 

 もっと早く放送してほしかったけどね・・・汗

 

来年の東京オリンピックに向けて会場への道を彩るために夏に強い花を実証実験している公園があります。

東京お台場にあるシンボルプロムナード公園。

1㎡辺り1品種、日本で育種された品種に絞って見栄えやメンテナンスのしやすさも含めた耐暑性の検証実験をしているそうなのです。

メンテナンスは週1の水やりと2週間に1度の花がら摘みと除草のみ。

決して過保護にせず、通常の路上花壇と同じ条件で検証するそうです。

 

この実験は数年にわたり行われており、今年は来年のオリンピックに向け過去数年間で優秀だった品種の再検証を行ったそうでその評価結果が発表されました。

 

それでは早速順位発表!

 

3位 センニチコウ ちなつホワイト

多くのお花が長く続く

  

(写真:サカタのタネHPより)

3位 ペチュニア マドンナの宝石 ピンク

繁殖力が強いのに蒸れない。

蒸れてダメになってもその上から新しい枝が伸びてくるのでずっと見栄えが良い。   

(写真:サカタのタネHPより)

これ1株ですって。すごくない??びっくり

サンパチェンス負けた・・・・

 

2位 ペチュニア スーパーチュニア ビスタピンク

株のまとまりがよく、花付きがよい。

どんどん新しい花がつくので古い花がらが目立たない。

 

PWブランドのようです。

写真はこちらのホームページに★★ 

105日間ノーピンチの記録動画があって衝撃です!

 

2位 観賞用トウガラシ オニキスレッド

夏に貴重な黒葉(普通は黒は太陽を吸収するので暑さに弱い)

赤い実がずっと続く

写真:タキイ種苗HPより)

 

1位 キラキラキラキラ ベコニア ビッグデラックス 銅葉レッド

 (やっぱりね)

株張りと花付きが良く上に伸びるのでまとまりが良い

写真:タキイ種苗HPより)

 

       

ご参考までにリーフ部門も

2位 4種 

    ハツユキソウ 氷河

    イポメア ライム

    コリウス ゴリラレッド

    ムラサキオモト オーロラ

1位  コキア

 

 

どう、どう?

 

上記の草花は花壇植えならば

週1の水やりと2週間に1度の花がら摘みで見栄え良く育っちゃうってことでしょウインクラブラブ

『趣味の園芸』さん、こういった内容の放送、本当にWelcomeです。

 

きっと来年のオリンピックでは至る所で今回入賞した草花を見かけるんでしょうね。

我が家も来年の夏はオリンピック仕様の花壇にしたいと思います爆  笑