本日帰国のダンナ様。(2週連続出張だったのです)

出張先のカリフォルニアが想像以上に寒かったようで、帰国したら温かい煮魚が食べたいそう。

 

そんなのお安い御用だよ、ダンナちゃんウインク

 

でもね、ワタクシ、アナタに言い忘れたことがある。

日本は初夏の陽気だよんルンルン晴れ

 

 

ガーデンオブローゼス赤薔薇が大分開花しました。

 
ロゼット咲きのはずだけど。

これは昨秋の写真(シルバーリーフは他の花の葉っぱです)

これからロゼットになるのかな?

 

今朝、雨戸をあけた途端、さわやかに香りました照れスーハー

いいかもラブラブ

やはりこのバラの置き場所は玄関前でなく、リビングの窓の近くがいいかなピンク薔薇

 中香のバラでこの香り。

強香だったらどんだけ~ちゅー上差し

 

さて、昨日のペチュニアギュギュと同時に購入した名無しのペチュニアとバーベナー『ふわりぃ』の寄せ植え。

 

今の状態です。

ペチュニアばかり育ちます。

 

このペチュニアがここまで育つまで『語るも涙、聞くも涙』の紆余曲折があったのですタラー(大げさだぞ!)

 

いやいや、深刻なナメクジ被害にあったのですよチュー

 

毎朝毎朝、咲いたばかりの花がバリバリ食べられていて葉の上にはナメクジ様の足跡が。

1匹、2匹だとは思えないほどの食べられようでした。

 

咲く花咲く花すべて食べられるので花が無くなり、ツボミの状態で食べられてしまうことも。

 

数年前のナメクジ除けの薬を撒くも効果なし(有効期限があるのかな?)

ナメクジがおぼれ死ぬと聞きビールを入れた器を植木鉢に置くも効果なし。

 

銅板を鉢穴に置いておりますが、下から鉢に入ってくるのを防ぐだけで花を食べるナメクジには効果がないようです。

 

調べていくと、コーヒーのかすを撒くのがいいとわかりました。

 

コーヒーのカフェインをナメクジが嫌うそうです。

野菜栽培にも使用されている技術なようで、

苗に害はないと思いますが念のため1株当たり2つまみほどパラパラパラと。

 

たったこれだけで翌朝から、本当にその翌朝からナメクジ被害が無くなりました!!

 

コーヒーかすを撒いて1週間ほど。

その間何度か水やりをしたので、ペチュニアはコーヒーエキスを吸ったと思いますが何の被害もありません。

 

ナメクジ対策には株元にコーヒーかすを撒くのが有効的です。

 

効果がどれだけ続くかわかりませんが、

毎日コーヒーを飲むのでいつでも追加できますしねウインク

今、お気に入りの澤井珈琲ですコーヒーラブラブ