本日はなんの予定もなかったので朝からお庭仕事。


まずは水やりから。

昨日は最小湿度20%台だったんですね。

厳冬だった昨年はこの時期ほとんど水やりした記憶がないんだけど、今年は結構頻繁に水やりが必要なようです。

 

昨日入手のレウイシアを植え付けました。


びっくり!!


もう花が咲きました爆  笑ラブラブ

色はアプリコットでした。

 

さてと。

次は先日剪定したガーデンオブローゼスの鉢増しをしましょうかね。

初めて『バラの家』さんの土を購入してみたしね。


こちらの鉢も『バラの家』で購入。

8号鉢です。

これ以上は大きくしたくないと思っています。


バラ苗購入当初は『みどり』の鉢がすごく嫌だったのですが、段々見慣れてきて気にならなくなりました。


だったら性能のいい方がいいなと思い、根のサークリングを避けるスリット鉢にしました。

 

バラ鉢ってなんで『みどり』なんだろう?って思っていましたが、その答え、スリット鉢の購入ページに書いてありました。

 

年間を通しての光の入り具合、耐暑性などいろいろなポイントを考慮したうえでグリーンが一番根の発育によいという試験結果が出ているそうです。

 

へぇぇぇびっくり

 

お勉強になったね。

さて、植え替え、植え替えニヤリ

ここで行き詰まる。


あれ?

スリット鉢って鉢底石必要ないと聞いたような…。


初めてのバラ、一応ネットで確認しよう。

ついでにお昼にしましょうかねナイフとフォーク


お昼食べたらやる気がなくなってしまいましたてへぺろアセアセ

実はレウイシア植えているとき、意外と寒かったのよ。


バラの植え替えは別の日に デレデレ赤薔薇ピンク薔薇