内閣人事が発表されましたね。

安倍さんは『全員野球内閣』とおっしゃいましたが、いろいろ揶揄されているようです。

ワタクシが一番はまったのがこれ!!

 

『お前誰やねん内閣』おばけ

 

本当に知らない人ばかりだものね。

ウケる~爆  笑

 

さて、ばらの家さんから初めてのバラが届きましたよ。

購入したのはガーデン オブ ローゼスハート

 

新苗ですが、結構立派爆笑キラキラ

 

立派なつぼみもついていますルンルン

 

説明書を見ると

『新苗は小さな苗なので秋までは花を咲かせず、

つぼみが出来ても切り落としてください』

って書いてある。

 

切らなきゃいけないの??滝汗

 

と思っていたら・・・。

ほっ、9月以降到着の場合は咲かせていいみたい照れ

 

天使と並べてみるラブラブ

 

全鉢並べ替え。

新顔のバラは天使のお隣りルンルン

なんか、地味になっていない?ガーン

 

多分、この鉢がよくないのよね。

 

到着したらすぐに6~8号の深鉢に植え替えろと書いてある。

 

ここからワタクシ、疑問だらけになっちゃいますびっくり

 

これ、6号鉢で届いたんだけど植え替えなきゃダメなのかな?

 

先日購入のこの8号鉢に植え替えようかな?

 

でも、これって『深鉢』なの?

バラの植え付けに最適なのは深さが直径と同等以上の鉢らしい。

 

この鉢は25.5センチの直径に対して深さ20センチなので・・・

やめておこうショボーン

 

初めてだからね。

料理の味付けが目分量になるのも料理に慣れてからだしね。

今は忠実に星

 

色々調べて、とりあえず黒い鉢は温度が上がるので

バラにはあまり推奨されていないことがわかりました。

 

最初素焼き鉢がかわいいと思ったけど、重くて移動が大変そうよね。

プラ鉢の方がよいかな?

スリット鉢とかバラ鉢とかあるけどそれってどう違うの??

 

そもそもスリット鉢は見栄え良くないのになぜ人気なのだろう?

調べてみると水はけや通気性がよくなるだけでなく、

スリット鉢のスリットには根のサークリングを防ぐ効果があるようです。

スリットから光が入ることにより根がぐるぐると渦を巻くことを防ぐそうなんです。

鉢増しの時に便利そうだけど見栄えがねぇ。

鉢カバーつけたら根のサークリング対策にならないしねぇ。

 

バラ鉢の方は、というとスリットはありませんが大きな通気孔と上げ底が

風通しと水はけをよくするようです。

根はぐるぐるしちゃうのかな?

見栄えはこちらの方がいいけど。

 

みんなはどうしているんだろう?

と皆様のブログを巡ってみました。

 

今まで気づかなかったけど、鉢まで写真に写していらっしゃる方って少ないのね。

ほとんどバラのアップ写真です。

 

大人のサイトを見まくって

『なんだよ、ちゃんと見せろよぉおーっ!

とつぶやく高校男子の気持ちがちょっとわかるニヒヒ

 

いろいろな方のブログを巡った結果、

プラ鉢だとバラ鉢を使っていらっしゃる方が多いみたいです。

やはりバラ鉢かな?