涼しくなってきて、カーネションが咲きだしました。
 きれいだけど、黒ウリハムシとの闘いがすでに始まっております滝汗

ナデシコもだけど、気が付くとこの虫が何匹も花を食べているんですよね。
『ここに餌があるよ信号』でも出しているんでしょうかね?

 君たち『独り占め』って言葉覚えた方がいいんじゃない?えー
その方がこちらも助かる。

 さて先日、軽井沢のツルヤで購入した『有機くるみのたれ』が想像以上に美味しかったハート
写真の真ん中にあるやつ。 

ちなみにその左上にあるバーニャカウダー風ディップソースもアンチョビの味がしっかりしていてなかなかです照れラブラブ
しっかりしたお味なのでドレッシングとして使う時は少なめに。

他はまだ試していません。

 で、くるみのたれ! 
昨日自宅でざるそばを作ったときに漬けだれとして使ってみました。
結果

うまし!ウインク

 相当、うまし!酔っ払いラブラブ

 食べるのに夢中で写真は無し。
『くるみのたれ』だけだと甘いし濃厚すぎるので、めんつゆで割っていただきました。
めんつゆは規定通りに水で薄めたもの。 
くるみのたれ:めんつゆ、ワタクシは2:1くらい、夫は1:1くらいが好みでした。 

『これでしゃぶしゃぶ食べたら絶対うまいと思う』と夫。 

フフフ、実験済みですわニヒヒ

1人晩御飯に活躍する蒸ししゃぶ。
野菜と豚肉を耐熱容器に重ねて8分間(600w)ただチンするだけの簡単料理。

安くて、美味しくて、簡単で、野菜も食べられて、野菜室の残飯整理もできる優秀料理です。

これを普段はゴマダレやらポン酢で食べるのですが、『くるみのたれ』で食べたら美味しい爆笑ラブラブ

 でもね、この写真を見てわかるでしょうか?
かなりどろどろのタレです。
食べかけでお見苦しかった?ごめんなさい・・・・

ビンからタレを出すのに一苦労。
こりゃ、女・子供・老人にはつらいタレだね。 

ところが、昨日そばを食べる時の夫はビンを激しく
シェイク、シェイク、シェイク!よっよっよっ

いい感じにサラサラのタレが出てまいりました。 
ワタクシ、上澄みだけで食べていたのね滝汗
どおりで濃厚・・・。

 こちら、来年もリピ決定ですウインク

冷奴にもよさそうだし、胡麻和えとかゴマダレを使う料理にならなんでも使えそうルンルン