一昨日軽井沢から帰宅いたしました。

 
朝晩は涼しいものの昼間は暑くて本当にここは避暑地なのか?ガーンと疑ってしまうほど。
 
ですが、帰宅して『やはり軽井沢は避暑地だったのだ』と実感しております。
 
心配していたお花たちは無事でした。
 
その中でも一番効果を発揮したのがこの保冷剤。
(いや、一番は水やりしてくれた隣のおっちゃんだおじいちゃん)
 
旅行前日にお隣のおっちゃんに話しかけられ保冷材を敷き詰める時間が無くなってしまいましたが、
出発前に取り急ぎトレニア カタリーナ ブルーリバーとプルンバーゴにだけ保冷材を敷いていったのです。
 
他の花は水を入れた鉢トレイに浸けたり、こんな100均グッズ使ったり。
でも保冷材を敷いた2鉢だけ葉っぱのきれいさが違いました 。
鉢トレイや100均グッズの鉢は隣りのおっちゃんがいなければご臨終だったかも。 
特に100均グッズはほぼ無意味でした…アセアセ
 
実験結果、
旅行中の鉢花の管理には保冷剤の中身を敷き詰めるのが有効です。
 
保冷材のジェルが蓄えた水が徐々に土に浸透していきます。
保冷材の中身は砂漠の緑化にも使われるほどですので、植物に害はないそうです。 
 
しかし!
結構大量に用意しなければなりません。
よくお店でもらう10センチくらいの保冷材を4袋ずつ使いまして、もう1日くらい持ちそうな感じでした。
 
100均で購入してもいいのですが、ちゃんと園芸用のもあるんですね。
土にあらかじめ混ぜておいてもよいし、割り箸で土に穴をあけて入れてもいいそう。
10日間水いらず…普段使いしたい気も…滝汗
 
 軽井沢では炎天下ゴルフを経験しましたゲッソリ晴れ
軽井沢も30℃超えという前情報があったので軽井沢より更に気温が低いという北軽井沢のゴルフ場にしましたが、
やはり30℃超え・・・ゲロー
 
しかも標高が高い分、日差しがじりじり来ます。 
後ろの組は老夫婦でよく見るとカートに備え付けの傘をさしています。
写真撮らなかったけど、雨除けと思っていたその傘はアルミみたいな日傘も兼ねた材質。
さしてみると涼しいおねがい
 
北軽井沢は日射しだけの暑さなので、日陰だと涼しいのね。
下手くそなワタクシは常に4本くらいクラブを抱え大きな傘をさしての大移動。
クラブと傘が重くて移動はつらかったけど炎天下よりマシな感じでした。
 
日傘ゴルフ、これからもやろう口笛 
 
炎天下ゴルフで体力消耗していますが、ホテルへ戻る途中に白糸の滝があったので観光してみました。
入口に入った途端、ひんやりした空気照れ
 
気持ちいいけど、この上り坂・・・・。
 
 炎天下のゴルフコースをあれだけ歩いたのに、この上り坂はもはや苦行チーン
 
坂を上りきると うひょー!爆笑
綺麗な滝だねぇ。
苦行ついでに滝に打たれてきたい気分だよ ルンルン
 
夫はこの小さな滝が好きなんだって。
 
 後ろに壮大な滝が広がっているのに地味すぎないか???  笑い泣き