今年のねぎは。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

暑くなってきましたね。

 

 

 

私は

 

朝の涼しい時に 作業をするので

 

  ( ネギが 日中の暑さを嫌うので・・)

 

 

 

 

最近は 朝日と 友達。。

 

 

でね

 

この 燕が 

 

毎朝 玄関先の 電線に止まっているのです。

 

 

 

それも・・

 

 

 

 

 

必ず 2羽。。で・・

 

 

で・・

 

私が これまた 飽きもせず

 

チュー。。『 いいねえ。。あんたたち  仲良しで。。』・・と

 

ぶっかける。。

 

 

これが

 

朝の ローテーションに なっています。あせる

 

 

 

 

 

  

 

今年のねぎ。。

 

毎回  ギリギリの 攻防を 繰り返し

 

なんとか 間に合いそうなところまで 追いつきました。

 

 

 

後は このまま 伸びて 少し太さが増すのを 待ちます。

 

 

 

3月に植えて

 

7月中旬に 出荷

 

 

これが

 

今の私にできる ぎりぎりです。

 

 

それからは 月遅れごとに 植えたものが

 

順次 大きくなってくるので

 

 

来年の 1月~2月まで

 

出荷に追われます。

 

 

 

さあて。。

 

今年の 気候は どうなるかな・??

 

 

一度の 台風や 大雨で

 

これは 全く違う姿に なってしまうので

 

 

農家は 結構な ギャンブルです。