興雲閣 に 行ってきました。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

 

先日  松江市の

 

『 興雲閣 』・・に 行ってきました。

 

 

興雲閣は 1903年に 明治天皇行幸時に  お宿所として建てられた

 

疑洋風建築 だそうで。。

 

 

 

 

凝視。。『 ふむふむ。。 その昔は 天皇陛下がお泊りに なるとわかると こんな建物を建てたのね・・』

 

 

 

 

。。と 勉強に。。

 

 

 

。。( だって 今じゃあ 考えられないものねぇ~~~。。)

 

 

 

早速 へ。。

 

 

 

 

 

赤い絨毯がひかれた 階段を あがると。。

 

 

その先には 大広間が。。

 

 

 

 

 

そして

 

 

ここは

 

 

 

 

 

天皇陛下の 行脚中の  執務室。。なんだって。。

 

 

 

びっくり。。『 わあ。。 これが・・ 疑洋風建築・・ かぁ~~。。』

 

 

などと言いながら 見学したけれど・・

 

 

 

私が一番 興味があったのは

 

 

 

こんなのや

 

 

 

こんなところで ありました。

 

 

下の ドアノブ。。

 

好きだなぁ~~~。。よだれ

 

 

 

でもね。。

 

我が家には 絶対 採用は ありません。。

 

 

びっくり。。『 えっつ・・?? なぜ・・?? って・・』

 

 

それは

 

これから 先 私がいくら これがいい。。 と言っても

 

 

キョロキョロ。。「 えっつ かーちゃん それ。。 開ける時 回さなきゃいけないから 握力がいるよ。。

     それより  横にスライドのドアのほうが いいよ。。 ばあさんには。。」

 

 

・・と いわれるから・・ で ありました。

 

 

。。『 あ~あ。 残念っ。。』あせるあせる