かぶとむしが。。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

4歳の孫 R。。

 

この前まで どんくさかったのに 急に  俊敏になり

カエルや バッタなどをまえては (・・ ついこの前まで彼の虫かごには  セミの抜け殻しか入ってなかった  爆笑。。)

次々 虫籠に 入れていました。

 

その Rがね

 

この前。。目をキラキラさせながら

 

おねがい。。「 ばぼちゃん カブトムシ取りに行こう。。 ボク これに いーっぱい 入れる。ビックリマーク

・・と言い出したのです

 

・・そんな事言われたってね・・・ いくら 田舎だって  かぶとが  そうやすやす いるわきゃない。。あせる

 

仕方なく 彼は 家の周囲で 一人 何かを探しておりました

 

 

そしたら

 

その 様子をみた 近所の 梨農家の Hやん が

 

 

口笛。。「 おい。。 なんだか 虫籠もったもんが おったけど  これ要らんか・・??」 ・・と  

段ボールに入った カブトムシを 沢山 もってきてくれたのです

 

これには もう Rは 大興奮。。ビックリマーク

 

勿論 Rの 母も 大喜び。。ビックリマーク 

 

聞くと 梨畑に いたようで  ・・・だれかほしい者がいるかも はてなマーク。。と 持ち帰っていたようで。。

 

あまりの ナイスタイミングに  感謝 感謝 なので ありました。

 

 ( 数日後の 虫かご。。 他のは 木くずの中にいる様子。)

 

 

 

でね。。

 

話は それから。。

 

 

この かぶとがね 丁度 交配期 のようで

メスの上にオスが ずーっと のっかてたようで。。

 

その様子を ずーっと見ていたR。。。

家に帰ると

 

おねがい。。「 かぶとむし。。ラブラブ」 。。と言いながら 娘の上に 乗っかりだした。。。あせるあせるみたい。。

 

はい。。 娘から 電話が ありました。

 

 

えーん。。「 おかーさーん   R が こんな事 し始めたぁ~~~。。保育園でやったら どうしよう。。あせるあせる

 

 

爆笑。。『 きゃー。。 は。は。は。は。。   子供って おもしろーい。。音譜音譜  仕方がないから ノートで先生に 伝えておいたらぁ~

先生も 大笑いだってぇ~~。。。』

 

 

それにしても

子供の  観察力のすばらしさ。。

 

。。ゲラゲラ く。く。く。。  思い出しても。。 笑えるぅ~~~。。