ヒエ の お話し。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわー。。

 

 

nowaです

 

 

 

 

 

・・??ん・・?? あれっつ・・??

 

 

今日は 雨だと思ってたのに・・・ いいお天気・・??びっくりはてなマーク

 

私の予定では 今日から 梅雨に 入る はず。。だったのに・・・はてなマーク

 

。。でも まあ そんなことはどうでもいいかぁ~~・・チュー

 

 

 

昨日まで 頑張ったからね。

 

やっと 畑が きれいになりました。 

 

 

 

それまでは ヒエ が 一挙に生えて 草ぼうぼう。。アセアセアセアセ

 

だがしかし・・数日かけて あの憎き ヒエに 今のところ 勝ちました。。

 

 

そして

 

田んぼも

 

 

 

 

今のところ  ヒエ・・ なし。。。

 

 

 ・・って

 

ヒエ ヒエ・・ って うるさいでしょ。。??

 

 

そうなんです この 『 ヒエ 』・・と言う草。。

 

他のとは ちょっと 違うのです。

 

 

他の草ならね  こんなに 必死には ならないのです。

 

結構 簡単に 枯れてくれるから

 

でも この 草の種は 何もしないでも 10年以上生き続け

一旦 

土地に入ると 10年は 苦労する。。と言われてるのです。

 

それに 次から次へと 生えてくる・・・

 

水があっても なくても 関係ないし・・・

放っておくと お米より 大きくなって 土地の栄養を 一気に吸収して 種をばらまいて・・・

お米の取れ高は 減少。。。

 

この 草の発生が 

昨年まで 田んぼだったところを ねぎ畑にした 今年一番の誤算でありました。あせるあせるあせる

 

 

・・って  ヒエの話なんて 農家以外の人は あんまり興味ないですよね。。ショボーンあせるあせるあせる

 

 

 

 

そうそう・・

 

 

あじさいの花が咲き始めました。

 

 

 

 

 

青いのと

 

 

 

赤いの。。 チューリップニコニコ

 

 

花言葉は 『 移り気。』・・と言われるけれど・・

 

私 結構 好きなんよね。。

 

『 あじさい。。』 ( *´艸`)。。ラブラブドキドキ晴れ