減価償却資産の計算が。。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

今日は 1日中雪が降っていた鳥取です

 

朝の7じから 雪かきをしたんだけど

 

その途中にも 『  ダ。ダ。ダーー』 と 雪ずりがあって

 

一瞬 ヒヤリ。。といたしました。。。あせるあせるあせる

 

 

こんな日は 勿論 冬眠です。

 

 

。。と言っても  寝ているわけでは ありません。

 

先日から受け付けの始まった 確定申告の 記入です。。

 

 

 

だが。。。 しかし・・・

 

 

減価償却資産の計算方法が どうしても わからない。。えーん汗汗汗

 

長い年数の中で 途中で何度も パーセントや 計算方法が変わっているし

農機具の耐久年数は 7年に変わってるし・・

そのうち 

なんだって。。はてなマークはてなマークはてなマーク 期間を過ぎたものは 年ごとに 1パーセントずつ引いていく。。??

 

我が家のような 弱小農家は

 

計算ソフトを買っているわけでもなく

 

かといって 税務署に行ったとき  。。「 青色申告は出来ません。。」と言われたから

パソコンのインストールもできやしない。。アセアセ

 

 

ぜーんぶ 自力での記録だから もう。。 

てんてこ舞いで あります。。。

 

私。。これに 何か月かかっているんだろう。。。はてなマークはてなマークお願いガーンガーンガーン

 

全国の自営の皆さん。。

 

これをかるーく クリアーされているんですよね。。。

 

尊敬いたします。。