ほんの独り言  叱る編 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 



おはようございます

nowa です







今日も いい天気



台風が 近ずいているなんて  ニュースを見ないと 分からないような空です



保育園のプールも 今日でおしまい


はじめは 顔にかかると泣いてた子も

今では 水の中で ワニさん ( ほふく前進の腕が伸びたものです )が出来るように なりました。

...子供の 成長は 早いなぁ~





ところで この頃 強く思うこと


 ... 『 自分の子供に 振り回されている親が 多すぎる❗  』   ( `ー´)



今 保育論が  

誉めて育てよう とか 自己肯定 とか騒いでいるものだから


自分も 子供を 全く叱れなくて

子供たちは 無法地帯


嫌なことはしようとしないし ルールもなにも あったもんじゃない



この前なんて


大きな子が 赤ちゃんのベビーカーに乗ろうとしてたから

壊れる と 思って 注意しようとしたら


それを見ていた お母さん

笑いながら

  『 ○○さん が △△をしようとされています 』って 

注意どころか 敬語だもの


  --- ダメだ こりゃ   ┐( ̄ヘ ̄)┌



 本来ならば ここで お母さんを諭しながら 子供に言い聞かせるのが

 保育士 の 正しい職務なのでしょうが


 呆れきって 言葉もでなかった   ---

 というより 

  時間の無駄だ と思って  わたしも 止めようね と 一言かけて

    笑って去って行った


            だから わたしも --- ダメだ こりゃ (ー_ー;)



矛盾してるとは 思いますが

 
 わたし

  親がしからなくて 誰が叱る  と 思っています


  自由と ルールがないのは 全くの別ものです


  
 おかーさん 

  どうか 自分の子供を しっかり しかってあげて くださいね❗