ほんの独り言。。(子育て編。。) | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

こんばんわ

nowaです


今日は 

この前土曜に働いたので

お休みでした。


平日休みは ほとんどないから・・

歯医者さんに行ったり 、 銀行にいったっり・・と

久しぶりに 町に出向いたら

帰るころには

頭痛がしてきて・・・

立てなくなり・・・

薬を飲んで 強制睡眠に 持ち込みました。


もう 10年以上なるからね。

自分の状態は 分かるってもんです。 


あっつ・・

そうそう。。

今日話したい事は そんな事じゃなくって


先日 テレビを見てたらね


『 今どきの お母さんの 悩み 』 が出ていて

あれっつ・・??と思ったので 

少しばかり そのことを・・・


ほら

今 。。『 褒めて育てよう。。』 ・・と よく 言われてるじゃない・ですか・・

あれね。。

一部は あるけれど 

私は 現場にいて・・??ちょっと違う。。と

思っています。

お母さん方は 「褒めなきゃ。。」と 思われてるから

叱ると 罪悪感に襲われる。。とか・・??


でも 私は 


・・「 親が叱らずして誰が叱る・??」 と 考えています。


当たり前のようだけど

これが 分かっていない 若いお母さんが 意外と多い。。

要は ・・「叱れない。。」と言う事かな。。


「叱る。。」・・って けっこうエネルギー。。使うからね


実は 大変なことなのです。


まあ。。とにかく

100の家族があれば 100の子育てがあるわけで・・

正解なんて ないから・・・

それを 世の本や SNSなどで 振り回されることほど

愚かな事はない・と 思っております。


だってもし私が 本を出すなら

読者の方の 心に気持ちの言いことばかりかくだろうし・・

学者さんの考えによって

ひとつの 事も 180ど 違う見解もできる訳だし・・


なんか 話が 寄り道になってしまったけど


子供って 親の言葉では大きくならないからね。

親の姿をみて大きくなるわけだから


叱るとか 褒めるとか・そんな事は気にせずに

向き合ってあげて下さい。

真剣に向き合えば 真剣な子になるかも・・??:*:・( ̄∀ ̄)・:*: