久しぶりに豆腐ハンバーグが食べたくなり、主菜が豆腐ハンバーグの栄養バランスのよい食事をいただきました。飛び出すハート

 

  栄養バランスのよい豆腐ハンバーグ食事献立

 

栄養バランスのよい豆腐ハンバーグ食事献立

 

豆腐ハンバーグに卵を入れることを忘れてましたが…。ガーン

 

コラーゲンをとりたくって、ゼラチンを入れていたのが良かったようで、豆腐ハンバーグの食感がとてもよく美味しかった気づき

 

 

主菜の豆腐ハンバーグはこちら下矢印

 

 

 

コラーゲンをとりたかったので、ひじきと大豆の煮物にもゼラチンを入れています。照れ下矢印

 

 

 

ちなみに最近使用しているゼラチンはこちら下矢印

 

 

ホットコーヒーやヨーグルトなどにもゼラチンを入れて、コラーゲンをとっています。コーヒー

 

肌のハリを良くしたくって、2週間ほど前からゼラチンを1日5gくらいいただいています。ビックリマーク

 

今のところ効果はあまり感じていないです。笑い泣き

 

 

では、豆腐ハンバーグ食事献立の栄養バランスを確認します!

 

二重丸豆腐ハンバーグ食事献立の内容は 

 

・主食 → 五分付き米ごはん

 

・主菜・副菜① → 豆腐ハンバーグ・目玉焼き・添え野菜(鶏むね肉、木綿豆腐、鶏卵、玉ねぎ、パン粉、牛乳、ベビーリーフ、ブロッコリー、ミニトマト、赤パプリカ)

 

・副菜② → ひじきと大豆の煮物(ひじき、大豆、人参、椎茸、グリンピース)

 

・副菜③ → 納豆(ひきわり納豆、大根、黒ゴマ)

 

・汁物 → 味噌汁(じゃがいも、ほうれん草、ぶなしめじ)

 

です🥔

 

(一汁三菜を目指します)

 

キラキラいつも献立を決める際に、穀類、いも類、豆類、野菜類、魚介類や肉類、きのこ類、卵類、藻類、乳類、果実類等の様々な食品を一回の食事や一日の食事で摂取できるようにしています!!

(そうすることで栄養バランスのよい食事に近づけます)

 

 

丸ブルー食事に使用した食材を食品の分類に振り分けると

 

・穀類 → 五分付き米

 

・いも類 → じゃがいも

 

・肉類 → 鶏むね肉

 

・卵類 → 鶏卵

 

・豆類 → 木綿豆腐、ひきわり納豆、大豆

 

・野菜類 → 玉ねぎ、大根、人参、ブロッコリー、ミニトマト、ベビーリーフ、赤パプリカ、グリンピース、ほうれん草

 

・きのこ類 → 椎茸、ぶなしめじ

 

・藻類 →ひじき

 

・乳類 → 牛乳

 

・種実類 → 黒ごま

 

です🍅

 

 

使用していない食品(魚介類、乳類(少量でしたので…)、果物など)は、栄養バランスがさらによくなるように、次の食事や間食等でいただくよう意識します気づき

 

また、塩分の摂りすぎ予防のために味付けは薄味にし、エネルギー量(カロリー)の摂りすぎにならないよう、油脂の使用も少量にしています。さらに1日の野菜摂取量は、350g以上を目標とします気づき

 

 

二重丸日は豆腐ハンバーグやひじき煮にゼラチンを入れましたので、ゼラチンについてお伝えします。

 

ゼラチンは、動物の骨、皮、筋などに含まれるコラーゲンやエラスチンなどを熱処理し、変化させたものです。ゼラチン100gあたり、たんぱく質(コラーゲン)が87.6g含まれます。飛び出すハート

 

これからも日々の食事や飲み物に「ゼラチン」を添加しようと思っていますので、効果がありました際には、またお伝えします。ウインク

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございますラブラブ

皆さまの健康的な食生活を応援していますピンクハート