今日は、我が家の食事ではなく、沖縄旅行に行きましたので、お気に入りの「百名伽藍(ひゃくながらん)のお料理」を紹介させていただきますラブラブ

 

お気に入りのお料理(琉球料理)をいただくために、沖縄本島の南部にある百名伽藍に行ってきました飛行機

(那覇空港から車で約40分程のところにあります)

 

沖縄に行った時には、到着後すぐに百名伽藍へ食事をいただきに行きます車

 

こちらがホテル百名伽藍の入り口ですビックリマーク

 

 

お食事をいただく席からは、海を眺めることができますウインク 

 

こちらは下矢印テラス席になります波

 

 

 

今回いただいた食事は、ランチの摂心コース(秋のメニュー2022年10月~11月)の献立ですスプーンフォーク下矢印

 

 

では摂心コースのお料理を紹介します気づき

 

キラキラ先附 巨峰とラフランスのコンポート

      菱蟹と柿の白和え

 

「珍味の豆腐ようには、アルコールが含まれるため(運転に影響があるといけないので)別のメニューに変更しますか?」とのご連絡をいただき、蒸した里芋のお料理に変更していただきました。

 

飲み物 グァバジュース(コースとは別に注文したものです)ジュース 下矢印

 

 

巨峰とラフランスのコンポート、菱蟹と柿の白和えのお皿には紅葉が飾られていて、秋の訪れを感じさせる演出がされていましたもみじ

 

また、柿の器も甘くて美味しかったです照れ

白和えの上の胡麻がたくさん使われたお菓子のようなものは、味変(あじへん)のためにいただくとのこと…

 

様々な味や食感を感じることができました下矢印

 

百名伽藍 ランチ

 

 次に

キラキラ前菜 雲丹霞蒸し殻盛り、秋鮭の西京焼き、姫林檎山芋焼き、タタミ鰯磯部揚げ、蒸栗、焼き鯖寿司、青銀杏白扇揚げ松葉差し下矢印をいただきました。

 

百名伽藍 お食事 ランチ

 

雲丹(ウニ)の殻の中に、雲丹とクリームチーズを混ぜ合わせたテリーヌようなお料理が入っていて、とても美味しくいただきました照れ

また、山芋焼きの入った姫林檎も、とても甘くて美味しくいただきました飛び出すハート

 

 その次は

キラキラ造り 赤海老、近海鮪、赤マチ、妻一式下矢印をいただきました。

 

百名伽藍 ら

 

このお料理を見た瞬間、器が海のように見えました波

「海の中いる魚介類をいただいているかのように感じさせる盛り付けがされているなあ」と思いました星星星

 

そして

キラキラ煮物 じーまーみーのポタージュ仕立て アーサ入り海老真丈下矢印をいただきました。

 

 

海老真丈はふわふわしていて柔らかく、クコの実は甘くて味のアクセントになっていましたウインク

 

次に

キラキラサラダ 丸十と五蜀黍のサラダ バジルドレッシング ヨーグルトソース添え下矢印をいただきました。

 

 

 

サラダのまわりに添えられたドレッシングソースをつけながら、お野菜を美味しくいただきましたにんじん

 

メインの

キラキラ焼物 和牛フィレ 石焼ステーキ

  3種のマースと島唐辛子を添えて下矢印をいただきました。

 

百名伽藍 ランチ

 

ステーキと一緒に盛り付けてられている添え野菜は、島人参とズッキーニ、きのこ類(エリンギまたはマイタケ)でしたきのこ

 

3種類の沖縄産の塩とわさび、柚子胡椒、こしょうををつけて、とても柔らかいステーキ肉を美味しくいただきましたグッド!

 

もうすでにお腹いっぱいでしたが照れ

 

キラキラ酢の物 琉球スギカルパッチョ風味 蛇腹胡瓜 花蓮根

   

     御飯 赤米

   留椀 中身汁(豚のホルモン、豚肉、椎茸、こんにゃく等)

   

     香の物 パパイヤの味噌漬け下矢印をいただきました。 

 

 

パパイヤの味噌漬けは、奈良漬けのような風味で、とても美味しかったです🥒

 

最後に

 

キラキラ甘味 本日のデザート

 

フルーツの盛り合わせ、ゼリー、ロールケーキ、飲み物はホットコーヒーをいただきましたコーヒー

 

 

ゼリーの上には乾燥させたカボスがのっていて、いろいろな食感を楽しむことができましたショートケーキ

 

 

摂心コースのお料理は、様々な食材を使用し、いろんな調理法で美味しく仕上げられていましたロールケーキ

 

百名伽藍のお食事は、とても美味しく幸せな気持ちになる、おススメのお料理ですステーキ

 

沖縄に行かれた際には、是非一度百名伽藍のお料理を召し上がっていただけると嬉しいです飛び出すハート

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございますピンクハート

感謝していますラブラブ