明けましておめでとうございます。

 

 

中国は旧正月ですので、相変わらず年末年始は上海で仕事をしておりました。

 

 

中国にいると日々テクノロジーが進化し、生活がしやすくなり、圧倒的なスケール感とスピード感を感じる事が出来ます。

 

それに乗り遅れまいと色々と自身も体験をし、アイデア出しをするようにしています。

 

「中国だから」、「中国って」と言ってるうちに知らず知らずのうちに中国の会社の作ったものを使ってたりしている今ですが、抵抗感を持つよりも受け入れてしまうのも今後は必要かと思います。

 

シェアリングエコノミーやら、VRやら、ドローンやら、目新しいワードは日本では文字上では出てきますが、中国は開発から体験まで既に完了し、次のサービスに変化しようとしています。

 

子供の頃みた未来はもう既に来ている時代だと感じています。

 

自分の次の世代はどんな未来を見る事が出来るのか。

 

そんな未来を見つつも、足元の事業をしっかりと着実に進めて、気持ち新たに会社を前進させていきたいと思います。