最近は、円高元安が進行し、訪日中国人のお買い得感も減り、インバウンド関連の今後の動向はどうなるのかとあちこちで言われていますが、それぞれの考えがあり、正直どうなるかは分かりませんが、考えられる限りに想定し、それに対応できるように準備を行っておくことは重要かと思います。

 

常に市場は動いているし、決断を迫られる事は多々ありますし、そこで決断をしなければ良い意味でも悪い意味でもそこに置いてかれてしまいます。

 

準備と対応といえば、我々のようなベンチャーは常にチャレンジをし続けなければ成長はないですし、失敗の連続だったりします。

 

ただ、ここぞという時にターゲットに向かって一気に向かう鍛錬は欠かしてはならないと考えます。

 

その嗅覚的なものは、最初から持ってるものではなく、何度もチャレンジして失敗して培っていくものかと思います。

 

準備と対応を同時にやってる感じが強いかもしれませんね。

 

そんな中、気合と根性だけでここまでやってきてますが、今年からは「耳が痛くなるくらいのご指導」頂きながら自分自身も自社をより深く理解し、今後の戦略においてどのような立ち位置で、どのような戦い方をするのかを日々考え動いています。

 

それによって、自分の考えも変わり、戦い方も大きく変わりました。

 

勝負に絶対はありませんが、勝てる可能性を高める事は出来ると思います。

 

ビジネスは諦めなければ終わりませんから、諦めないで必ず結果に繋げていきたいと思います。