人が増える事で大事になってくるのは「ルール」だと思います。


考え方の「ルール」を浸透させる事で意外と状況を把握できたり、個々の動きが分かったりします。


実際に細かいルールをいちいち決めなくてもこの「考え方のルール」を決めておけば、新たに加わった人にも周囲の仲間が会社のルールを自動的に共有して伝播していっている様子を見ると、国籍関係無く運用していけるかなと感じています。


今後も、人が増えれば増えるほど、この「考え方のルール」を明確にして運用していく必要があるので、今回実施した社員研修の振り返りなども含めて「人事」を勉強し、取り入れていきたいと思います。


会社の責任者は自分ではあるものの、会社自体は、それを構築してる私を含め、日々業務に尽力してくれているスタッフ全員のものですので、当然ながら私1人のものではありません。


最近こういう、働く環境作りという事を考えさせられる機会が多いので、よりよい働く環境(成果を出す環境)を提供出来るように自分も勉強し努力していきたいと思います。


皆で良い会社を作って行ければと思っています。