近い人にはもううっすら話しましたし、僕を観てどうしたんだろうとか思う人も多いと思いますが、


今年の1月、脊椎小脳変性症という脳神経系の難病と診断されました。


進行性の病気でだんだんと

小脳が萎んでいく病気みたいで治らないやつらしいです。

細かい病気の型によって症状も様々らしいですが3型。SCA3という病名らしい。




かれこれ1年半前からずっと不調で疲れのせいかなと思っていましたが

去年のワンマンの辺りからいよいよ立って歌うのもキツくなってきてこれはヤバイかもと思い紹介状書いてもらい受診しました。

これが確定までめちゃ時間かかりました。

フラつき等、不随意運動が凄いのとまぁ、まともにちゃんと歩けません。よく転びます。外歩く時はキャリーを歩行器代わりに使っています。


進行性のある病気なのですが緩いみたいなのでどのくらい今のまま入れるのかわかりませんが、動く限りは歌続けたいです。歌い忘れた事沢山あります。









尚、今年に入ってからライブの本数も大分減らしてきましたが沢山のオファーをくれた方々本当にごめんなさい。


この数ヶ月ヘラヘラと笑っていましたが、だんだん細かい動きができなくなってくる指先、身体に怯える毎日でした。


まさかなぁとか、ワンチャン誤診という何かの間違い的なのも期待しましたが、受け入れなきゃと思います。

しっかりリハビリして今の運動能力を落とさないようにしようと思います。

もうすぐ身障者の手帳もきます。


これからすこしづつこの病気を調べてなんとかしたいです。


尚、ライブに関しましては

◾️4/14日、西新宿MELODIA Tokyo 

◾️4/19金、秋葉原秋田犬(w.pf豊嶋裕子)

ずっと続けている主催「集い」遠田有平の生誕祭。裕子さんの美しいピアノサポート&弾き語り付


◾️4/20土、みずほ台おとなり

◾️4/21日、下井草Billy's Bar GOLD STAR

◾️5/5日、下井草Billy's Bar GOLD STAR


◾️5/11土、弾き語りワンマン秋葉原秋田犬


までは、基本的に今のスタイルでやろうと思います!



チケットこだわって作ってる、半券って宝物だから。チケットまだあります。


その後

現在決まっている公演(年内)

は身体の調子に合わせて介助、サポートメンバーにサポートしてもらう事が多くなるかと思います。ただ、ワンマンライブとか、どうしてもやるべき時とかの時は迷惑かけてしまう事多いと思いますがギター弾いて歌います、ライブは今までどおりオファー頂けると嬉しいですが、体調とか、その日の状況とかで厳しくなる時がありますので、しばらくは、どうしてもというオファーと、自発的なライブだけは続けていきたい次第であります。


8月にもワンマンライブが決定しております。

pfに豊嶋裕子さん、per.に藤田稔広さんを迎えお送りします。ゲストには吉野もぐらさん。


病気になったから来てくれとか思われそうですが、やっぱりお世話になった人達には観て欲しい。

駄目になった期間を含めて信じられるものこれだけだったもの!




えーと、暗くなってしまいましたが、死ぬとかライブ辞めるとか活動休止とかではないのでよろしくお願いします。



ライブで古くからの友人である岩船ひろき君が言葉をくれた。みんなの言葉。ずっと忘れない。




正直、ペンを握るのもキーボード打つのも文字を発信するのも辛い時あるからツイッターのいいねとか便利だと思うけど、はっきり文字に残しておくのは大事なのかもなと思いました。


いつもお世話になってるのにもかかわらずはっきり言えてない方、本当に申し訳ないと思ってますが時間かかるかもしれないですが必ずできれば会って話したいと思っています。



最後まで読んでくれてどうもありがとうございます。



タカノトモノリ