北海道&東日本パス0泊3日の旅~二日目(前編)~ | のぐぶろぐ~

北海道&東日本パス0泊3日の旅~二日目(前編)~

6時過ぎに札幌到着~!
天気もよく気持ちの良い朝です!
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目1

時間があったので先に地下鉄の駅を確認してから
函館本線で8時前に南小樽へ。
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目2

メルヘン交差点。
小樽オルゴール堂などもある観光地らしいのですが、
その先に見える建物がある意味今回の旅の真の目的地なのである…!
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目3

LeTAOよ、私はやって来た!
…そんな訳で時折通販でお世話になっている
小樽洋菓子舗ルタオ本店へとやって参りました~♪
9時開店と聞いていたけど8時45分にはお店の前で
チョコレートの試食が始まり開店です…チョコを頂きつついざ入店。
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目4

1階はケーキや焼き菓子、チョコの販売をやっていますが、
ちょっと覗き見した程度で先に2階のカフェへ。

今回注文したのは数量限定のルタオベストセレクション(1,365円)を。
左がパフェ・ドゥ・フロマージュ
(クリーム、マスカルポーネ、カマンベールの3種のチーズ)
中央がヴェネチア・ランデヴー
(マスカルポーネチーズのブリュレ)
右がドゥーブルフロマージュ
(レア&ベイクドの2層チーズケーキ)
と、人気の3種のケーキを一度に味わえるお得なセットです!
飲み物はコーヒーor紅茶で今回は紅茶をセレクトしました。

このセットは本当オススメ!
小さいサイズとはいえ定番の3種を堪能できるので。
通販の冷凍→解凍物もとても美味しいのですが、
生はまたやっぱり違うね…笑みが自然に出るくらい幸せでした(笑)。
ブレンドティーも美味しかったです!
(7月限定ブレンド3種はオレンジ・サワーサップと…
画像は文字が潰れてて解読出来ず…メモ忘れて残り1種が分からず(汗)。
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目5

…余力があったので生チョコロール追加(爆)。
こちらも濃厚チョコが美味しかったです~
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目6

…と、その後1階で、焼き菓子やケーキの試食も堪能(爆)。
そして忘れかけていた大事な事、
10時開店の隣にあるチーズラボへ(汗)。
ここには現地でしか購入出来ないケーキがあるのです…!
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目7

それがこのドゥ・フロマージュロール!
こちらも生クリームとチーズクリームが濃厚で美味しかったです!
…ってか、食べすぎだよね…まぁ、また来れるかどうか分からないし
無理は承知の上です(苦笑)。
(ろんもち宅配注文しました(笑)。)
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目8

ルタオスイーツを満喫した後は電車と地下鉄を乗り継ぎ美園へ。
北海道といえばラーメンという事で事前リサーチの結果、
有名店の麺屋彩未をチョイス。
11:40頃に到着した時には既に20人くらいの待機列、
店内にも10人くらい待機で食にありつけたのは約45分後でした。
(…逆にそれくらい間があった方がスイーツ消化で助かった(苦笑)。)
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目9

注文は迷わず味噌ら~めんを。
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目10

…これは本当に美味しい。
麺もスープも具も質が高かったです。
約1時間、それ以上並んででも一度は食べる価値は確かにあると思います。
700円でこのレベルとは本当驚き&感動でした。
ご馳走様でした~♪
(お腹に余力があれば大盛りやらチャーシュー増しやらライス頼みたかった(笑)。)
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目11

次の予定までちょっと時間があったので、
余裕があれば行ってみようと思ったHTBへ。
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目12

中に入るとonちゃんが。
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目13

更には水曜どうでしょうの衣装も。
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目14

そして近所の平岸高台公園。
…分かる人には分かる光景で合ってるよね(笑)?
のぐぶろぐ~-北海道パスの旅二日目15



…画像が多いので一旦ここで切ります(苦笑)。
二日目後編へつづく。