国内です。

 

 そろそろ総裁選の結果が分かりますね。

 先日の立憲の代表選には、絶望しましたが。。。

 

 昨日のチャンネルくららで、憲政の常道が取り上げられて

 おり、小泉氏が発言の中で使っていたことも知らなかった

 ので、驚いたというか。

 

 ハーツオブアイアンなどのゲームでも憲政の常道の意味を

 分からず使っている方も多いので、教養は大事です。

 

 かくいう私の兄も理解できていないので、

 世にいる社会科教師の多くがそうでしょうね、と。

 

 社会科の教員は、歴史学や政治学、経済学などを

 本来は押さえていないといけない職業ではないかと、

 最近は思考してゾッとしています。

 

 自民党の総裁選で誰が総裁になろうが、

 安定政権には、ならないのが自明だと思いますし、

 人事の面では相当に苦労するだろうなと。

 

 麻生氏が高市氏の支持に回ったという動画も多く

 喜んでる人が多いですが、どういう意味かちゃんと

 理解できているのかな、と。

 

 とりあえず、誰がなっても薔薇色ではないので、

 そこは冷静に勉強して見ないと、変な被害妄想に

 なるでしょうが。。。

 

 まあ、立憲は早速楽しい人事になったので、

 自民党もそんな人事になったら、笑うしかない。。。

 

 公明党は着々と党内編成を進めているので、

 こちらにも注目しないとね。