都知事選が終わりましたね。

 

 小池さんが順当に当選確実。

 私が都民なら、あの面子では、

 ひと安心というところだったでしょう。

 

 意外なのは、次点が石丸氏の可能性という

 ことくらいか。

 

 維新には政治的なダメージがあったと

 思っています。独自候補の擁立なし。

 衆議院選時の意思決定において維新は外そうかと

 思っています。

 

 立憲共産党は、これでしばらくは大人しくなるか。

 とりあえず、泉代表の首は繋がったけど、

 まともな人をつれて、民社党のようにまともで、

 つぶれない政党を国民民主と一緒につくってほしい。

 

 まあ、あとは変な、じゃなかった、諸派で、

 独自性の強い人がいたくらいで。

 

 前置きはこの辺にして、

 

 正直にいうと、今回の選挙で一番利益を得たのは

 石丸さんくらいか。

 

 実は私は、蓮舫さんや、他の極左のような人より

 この人が物凄く嫌いで、かなり腹立たしい

 結果と思っています。

 

 安芸高田市は、世界で一番にできました?

 

 って聞きたいです。

 それと、先頃の裁判に実質的に負けたお気持ちは?

 

 ってね。

 

 私の性格は悪いので、こういうことを言いたくなります。

 

 不快に思われたなら申し訳ないですが。 

 これ以上書くと本格的な人格批判になりそうなので辞めますが、 

 近年見た政治家の中ではこの手の人種は本当に嫌いなので。

 

 とりあえず山本太郎さんくらいの信念を持ったうえで

 安芸高田市を世界で一番にしてから、帰ってきてくださいと、

 エールを送っておきましょう。

 

 毎度ながら思うのですが若年層は、選挙においての情報収集が

 、自分の生殺与奪を決める意思決定が軽いな、と。

 

 そんな日本の縮図のような面白い選挙ではありました。

 

 小池さんが都民のために働くことを期しましょう。

 

 

 追記

 思うところがあったので結構キツく思いのままに

 書きました。

 石丸氏を批判的に捉えているのには、

 ここに書くと長くなることもあります。

 

 ただ、もし、彼がこのあとの衆議院選に出る

 ことを前提に、政治家になったなら、私の

 認識は変わらないでしょう。

 

 それとは逆に安芸高田に戻って改革をするために、

 荒く名を売ったなら、評価を改めます。

 

 私が政治家として先に評価した理由は、

 自身の政策が議会と対立して通らなくなったら、

 議会を説得したり、自身の与党を作って対決もせず、

 市政を放り出したように見えたので。

 

 まあ、あしからず。