まあ、個人回。

 

 プライベート回というやつですね。

 

 体調不良で、やることがなかった間、

 ごろ寝しながら、語学勉強がてら聞き流していたら、

 たまたま韓国の方がやっているチャンネルに行き当たった

 ようで(自動再生恐るべし)、

 脱北された女性の方を日本観光に案内する趣旨の

 動画に行き当たった。

 

 結構、色々と私も認識が変わった面もあり、

 何よりこの動画主の方の考え方は素晴らしいとも

 思った。

 

 動画主さんは、韓国人としての誇りを持ちつつ、

 語学というか、どのように知らないものというか、

 相手を(この場合は日本である)理解するかという

 アプローチの前提を持っているので、感心したというか。

 

 多分、異文化に接する上で、必要なのはそういうこと

 がいちばん必要な心構えではないかと。

 (人種や国籍関係なく)

 私も、日本に普通に生活している日本人よりは、

 外国人の方との交流の経験は多いと自負しているけど、

 このような考え方を意識したことはなかったので。。。

 

 脱北された女性の方も、動画に見る分では、向こうでも

 エリートであっただけに、やはり地頭がいい人だなとも

 思った。

 (言葉は少ないけど、物凄く吸収しているというか)

 

 あまり韓国系の方のチャンネルを見ることはないけど、

 今回、行き着いた動画は本当にいい動画だったなと。

 

 まあ、そんな雑記ですね。