まあ、政治色が強いね。

 

 なんかの切りぬきで、朝鮮の植民地の

 話題があったのを見たけど、某監督や、某教授の

 会話がちぐはぐで、頭が痛いというより、

 呆れる。

 

 植民地の支配というのは、

 西洋と日本でも違うけど、

 植民地の成立には色々な過程と、

 内容があるので、そこを理解してないと、

 その後の共通認識が持てず、変な劣等意識と

 優越意識が共存して、客観的に過去の経過を

 見ることができないので、韓国や中国みたいな

 過剰な感情に駆られることもある。

 

 歴史について感情だけが先走る議論をずっと見てきたので、

 それになると歴史を見れてないことが加速するので、

 本当に呆れるというか。。。

 

 そうなるように教育もやってるもんだから、

 右下と左下、思想が強い人は本当に迷惑なわけで。

 

 まあ、そんな呟き。