少し前、

 

 まあ、先刻、友人から連絡があって、

 

 「給与明細って見てる?」

 

 とのこと。

 

 まあ、自分が事務系の担当をしてることを

 知ってるので、定額減税の話になり、

 そういう問い合わせかと納得。

 

 大体はいくら振り込まれているかで、

 確認されてる人もあまり多くはないようなので、

 何で、その控除額になってるかは、算定式くらいは

 知ってるといいよとはアドバイスをした感じ。

 

 私は主として源泉関係の担当なので、

 実は、社保とか労基とかには税法くらいの

 詳しさは持ってないので、テキストに載ってるのを

 なめたくらいの認識しかない。

 

 専門性があるのは、会計と広報ではあるんだけど。。。

 何でも屋でもあるか。。。

 

 定額減税よりかは、

 給付の方が実感があるから、

 今後、給付の方法がこの形式になったら、

 迷惑なので、やるならやるで、もう少ししっかりと

 考えて欲しいもんではある。

 

 あと、やるなら基礎控除を大きくして

 くれた方がいい。それか税率を下げるか。

 

 そこをやらず、変なことをやらすから、

 これを思い付いたやつの頭の中身を見たいと思う。