まあ、趣味回です。

 

 大学が芸大だったもんで、

 税法の勉強をする前にそこそこ詳しかった

 のが、著作権法。

 

 10年くらい前の話なので、

 現行法についてはよく知らない部分もあります。

 

 当時は結構、グレーな範囲が多く、

 判例や運用の幅のことなどをよく言ってた記憶があります。

 

 3コマくらいかけて、

 条文から、判例やらを授業でも結構みっちりと

 詰め込んでやった覚えがあるので、今、色々と

 その事を知らずに送検されている人が多いことに

 困惑しているというか。

 

 世間では意外と周知されてなかったんだと、

 驚いているというか。

 

 でも、明らかに無許可で製品にして販売を

 堂々として、違反とは知らなかったというは、

 悪質とは思いますが。

 

 他人の功績を盗むこととは正にその事なので。

 

 私的利用については、強化されていることに、

 その範囲が厳格化されたなという感じで、

 少し驚いています。。。

 

 何事もアップデートは、大事ですね。