個人的なはなし。

 

 ショパンのエチュードの25-5を苦しいときによく聞いてる。

 ウィンターウィンドウが好きで昔はよく聞いてた。

 

 でも、エチュードの方が最近は。

 5年くらい前に四月は君の嘘を見てから、

 好きになったのではあるが、勉強をしてて苦しいときに

 かけている。

 

 有馬くんが苦しんだみたいに、で、希望も感じられるから。

 

 そういえば、ショパンコンクールって今年だったかな?

 ショパンに関しては、英雄ポロネーズが好きだけど。

 

 あの旧ソ連の人が引いてる昔のやつ。

 

 それ以外では、

 大江千里さんのrain を秦基博さんがカバーしてるやつとか。

 秦基博さんでよく聞くのはスミレだけど。

 

 サブカルも好きだから、

 Vtuber さんのとかもよく聞くけど、

 古いものでは黄色いラビリンスとか、

 ピッとして!マーマレードとかが、好きかな。

 あとは、常闇トワさんのカバーとか。

 声質が素直で純粋に癒されるのは、

 儒烏風亭らでんさんになる。

 

 まあ、トワさんは、自分の声質にかなり

 似てるので親近感があるからかもしれないけど。

 友人いわく歌声が似てるとか。

 

 今、ここを読んでいてくれるあなたが、

 好きな楽曲にはどんなのがあるかな。

 

 コメント欄は封鎖してるので、

 感想は聞けないけど。

 

 基本的に音楽は雑食なので、

 色んなものを聞いてる。

 

 でも、ヒーリング系が好きな傾向はある。

 ああ、声質という意味で。

 

 最近でいうとuruさんのアンビバレント

 とかかな。

 

 私は残念なことに格付けチェックの音楽問題を

 外す率が60%程度の人間なので、壊滅的に

 音楽は弱いけど。

 

 けど、音楽にどっぷり浸かるときは、

 精神的に弱ってるときなので、自分では不味い

 バロメーターだなと。。。

 

 とりとめもなく書いているので今回はこの辺で。