今回は、まあ感想。

 

 前作の、昨年の「どうする家康」が

 残念だったので、今年の「光る君へ」

 はそんなに悪くないと思うけど、

 視聴率は低いとか。

 

 まあ、書の場面で俳優さんの多くが

 鉛筆持ちになってるのは、ご年配の方には

 不評だな、というのが身近な反応。

 

 NHK自体が、葵三代くらいの水準のクオリティに

 する努力をしない限りは、低迷はデフォになると

 思う。

 

 とりあえず、昔の大河って、武田信玄が代表的な

 ように、(黄金の日々など変わり種は除く)ある程度の

 教養も入っていたから、そういうのを作れるくらいに

 なれば、自然と視聴者って帰ってくるだろうと思うんね。

 

 朝ドラ型の大河になったら、基本的に私は視聴を

 やめるので、そういう声を拾って改革が必要なんだな

 とつくづく思う。

 

 そんな感想。