今回は、政治について。

 

 基本的には、こういうことは書かない。

 

 ここは、会計関連にしたいし、悩みの解決を共有できれば

 と思うから・・・

 

 少し疲れたので・・・・・・

 

 

 私は、あまり性格が良くないと思うから、

 そういうわけであしからず。

 

 教科書でおなじみの 

 

 原 敬

 

 が好きな政治家です。

 

 この人、官職を断ったから好きってわけではないし、

 暗殺されたから好きってわけでもない。

 

 そんで、世間一般的な平民宰相って評価では、本当に駄目。

 外交音痴な外交官で従米の人だから、教科書的には評価されてるんかもしれんけど、

 そこではなくて、

 私は会計家だから、そういう点でというか、ある意味人間的な点でこの人には感心と

 共感できるところがある。

 

 多分、私はある意味官僚的な性格があるから、共感できるのだろうか・・・

 敬愛する倉山満先生には嫌われるが・・・・・・

 

 一番好きな点は、利権を引っ張ってくるけど、自分のためという部分はそんなになく、

 それとあわせて尊皇家だから。

 土井たか子さんも、矛盾の多い人ではあるけど、そこは人間くさくてよい。

 (今回は関係ないか・・・土井さん嫌いな人多いけど、鳩山さんみたいに総理にしたい

  と思えた人物が今、いるだろうか。そういう評価を聞くと、人間的にも見てしまう。)

 

 日本が日露戦争に勝ち平和ボケしてた時期の宰相であり、本当に強い政治家だから好きなのである。

 副作用として現代の政治情勢を作った、自民党政治の源流を作った人だから問題はあるけど、

 それは、今の人間の問題であって、彼に責任を押し付けるのは気の毒と思っている。

 

 自分以上に強い敵と、官僚を統制できる人だから、好きでもある。

 

 石井菊次郎さんには、本当に申し訳ないが・・・

 

 

 もうすぐ、参院選があるけど、

 政治家を知る努力をしないと駄目だと思う。

 どこの政党にも必ず人物はいる。

 

 そういう人を探すのが、国家の投資家たる国民の義務だから。

 企業会計をやると、経済が発展して、ディスクロージャーが発達してる国にしか

 民主主義は根付かないと思う。アーカイブ(公文書管理(保存すべき文書の取捨選択))も・・・・

 日本は民主主義国家と勘違いしてるひとが多いから嫌になるけど、

 日本は民主主義国家ではなく、合議制の国家だから・・・

 

 ここを見間違うから、

 法規を官僚に握られてることに気づけない・・・

 

 そういうところに興味があるから、税理士をやりたいと思ってるのかな?

 研究者として・・・

 

 

 原 敬 を見る前に、宮沢俊義(知恵ある悪魔)を見てるから、

 そういう点でより人間くさくてよいのかもしれない・・・・・・

 

 分かる人に共有できればと思う。