桜は待てども現れませんでした。


うっすら遠くの空が明るくなってきたので、私は夜が明けきる前にどうにか遠くへ逃げないとと思い、小屋から出て、車の音がする方向へまわりを気にしながら移動しました。


裸足で足が痛いはずなのに、そんなことも忘れるほど。


人間追い詰められていると何でもできるものだと、私はこの頃思っていて、この時もそれを身を持って実感することになりました。


大きな道に出ると車がたくさん、私は信号機のボタンを押し、赤信号で止まった1台のトラックに近寄って、どこかまで乗せてほしいと頼んだんです。

ヒッチハイクみたいな。


おじさんだったけど、とくに怪しまれることなく乗せてくれましたが、私が裸足なことに気付いたようで、不思議そうに尋ねられ、私はとっさに


「側溝にはまっちゃって」


なんておかしな嘘をつきました。

きっと“変な子”だと思われたでしょうね。


私はまた大阪に行こうと決めていたので、あの高速乗り場まで行きたいことを伝えると、逆方向だと言われてしまいました。

私が困っているのを感じたようで、逆方向だけどトラックとかがたくさん止まるコンビニがあるから、そこまで送ってあげると言ってくれました。


さくら学園からはかなり離れた場所だったので、それだけで安心したものです。

裸足ですけど(笑)


車で3.40分走ると、道沿いに大きな駐車場があるコンビニを発見。


「ここならたくさんトラックもいるし、車も来るから声かけてみるといい」


そう言って、コンビニで買ったパンと飲み物をくれました。


コンビニの隅でそれらを食べながら、声をかける人を物色し、何人かトラックの人に声をかけましたが断られ…

トラックは無理かもと思い、目の前に止まった普通車から降りてきたサラリーマンぽいおじさんに声をかけると“途中までなら方向が同じだからいいよ”と。


施設から逃げてきたとは言いませんでしたが、会話から訳ありだと察したおじさん。


私の裸足にもすぐ気が付き、開いてるお店を探してサンダルを買ってきてくれたんです。

「おばさんぽいのしかなくて」

って、渡してくれたおじさん。

降りる時に

「これで何か食べて」

そう言って1,000円札を渡してくれました。


未だに忘れられません。


私の脱走生活はまた始まりを迎えることとなりました。