一昨日あたりから
何やら…気配を感じる


夫だろうな



父の日が近いから
また私が落ちこんでないかって





そりゃあね〜
やはりちょっとは。



父の日にご縁がないもので。




私の父は死んだものだと思っているので
私には関係ない


子どもも父親が死んでるから
子どもにも関係ない




だから、ちょっぴり

父の日に、父親に感謝できる人が

羨ましいと思うのです。





良いなあって。












話変わりますが






私の事情を知らないお客様から


最近よく、



「2人目は作らないの?」



と言われることが多いです









なんと言って良いやら…




わからないので




とりあえず、


「いやー1人でいっぱいいっぱいです魂が抜ける


と答えます




するとかなりの確率で




「一人っ子はかわいそうよ」




と言われます。







1人は寂しいだろうに

将来親を1人でみないといけない

2人は作らないと〜







とよく言われます




そう言ってくださる方は




自分が1人っ子だったから

寂しい思いを味わった人



なのかな?


と自分で勝手に思っています。




言ってくださる方たちは

ちゃんとその方たちの色々な想い

があってのこと



否定することはしません




だけど私個人としては




一人っ子も

兄弟がいる子も



どちらとも

かわいそうではない



そう思います。




それぞれの

良さ

があると思う



1人っ子は

時間、お金に余裕が比較的にあり、

一対一で、じっくり向き合える

素晴らしさ



兄弟っ子は…

切磋琢磨する相手がいて

寂しくないのはもちろん

将来も心強いだろうと思います












うーん








実は私は小さい頃

1人っ子にすごく憧れていた子でした。









私は長女だったので、

弟の面倒を見る

何かあったら私が叱られる


あまり可愛がってもらえない


金銭的な余裕も

遊んでもらえる時間もなかった






そういうことを経験したので、




兄弟はいなくて良い派。




私からしたら

1人っ子って



めちゃくちゃ幸せ

だと思います。







それぞれの考えがあるのは

当たり前




言われたことを

それは違う!なんて言わない


確かにそういう考えもあるよね、って。






だけど私は私で


こうなんだって

強い思いがあるから




人から言われても

受け流す…というと言葉が悪いかな?


いちいち

間に受けて落ち込んだりしない





だって、




私は私の経験があって



1人っ子は


めちゃくちゃ幸せものだと


そう胸を張って言えるから



それで良い






それと、

1人っ子でも2人っ子でもそれ以上でも



子どもの1番の幸せは


お母さんの笑顔



笑顔でいられるように、



私は私なりに


ゆるーく


無理せず


自分を労わって

自分を大事にして

過ごそうと思います。



頑張らないことを頑張ろう!