愚痴


不平不満


私は良く聞かされる側です





できれば



愚痴を聞きたくはないし

不平不満も聞きたくはない




だけど、吐き出されるから

耳に入ってきてしまうわけですが


人の不平不満や愚痴こそが

その人のことがよくわかる




ということに最近気づき。








人に対して腹が立つ部分があるということは

それに自分が気をつけているところや

その部分を自分が我慢しているところ

こうあるべき、と思っているところ



例えば

私は人に対して言葉を選び
私なりにかなり人に気を遣っています


この部分、私、何故か頑張ってる。



なので、人に対して言葉を選ばない
気を一切遣わず
土足で人の心にあがるような人

に、

かなり腹が立ちます



なぜならば



私自身が気をつけていることを

人からされるから。












その腹が立った時こそ


自分のことが良くわかる





自分の頑張っていること


良くわかる







わかったら



まずは自分が頑張ってることを

認めてあげる。


緩めてあげる。







そうすると

その人に対して

気持ちの余裕が生まれてくる







毎日毎日

不平不満や愚痴を言って

人に腹を立てている人は


自分にたくさんルールを置いて


小さな世界で、もがいてる。





俺はちゃんとやるべきことやってんのに

あの人はなんだ?全然じゃないか







一般常識も守れないの?

私はちゃんと守っているのに






人に対して傷つける言葉ばかり選ぶ人

最低だな!なんでそんな言い方しかできないの?

私だったらそんなこと絶対言わない!










たくさん出てきたら





頑張ってるね、って


自分で自分に言ってあげてほしい








ちなみに職場に


ルールやマナーにうるさい



おじさんがいるのですが、





小さい頃から親に厳しく躾けられてきて
上下関係も相当だったらしく


目上の人に対して礼儀を欠かさない人








だから人に対してものすごく厳しいんです




自分に対して厳しいから







そんな自分に、

たくさん頑張っているね

って言ってあげてほしいんだけどなぁ




でもさ



みんな


愚痴って





ネガティブにとらえるけど、




愚痴がでるのは

頑張ってる証拠なんじゃないかな?





私も以前までは

あーまた愚痴言っちゃった

反省…


とかしてだけど




そんなん必要がない





むしろ




愚痴がでるまでさぁ

めっちゃ頑張ってるんだな私






でいいんじゃない?


って思ったら







人の愚痴も

不快じゃなくなるような





そんな気がする。









愚痴言った後に


自分、頑張ってるなって


言ってあげてほしいなぁ