今年度最後の2歳組保育園でした






来年から年少さんになる我が子



成長したなぁ









たくさんお話しもできるようになりました












↑は夫が亡くなった当初の我が子の写真



1歳になる直前だった




↑一歳の誕生日





私は、この時は


とにかく悲しくて


とにかく寂しくて


毎日、涙涙で


早く死にたくて。







それでも、

一歳の記念する誕生日


ケーキを

フラフラになりながら

買いに行った記憶があります





そして

今これ






我が子には日々救われてきた


辛い時も

生きる理由になってくれたから



感謝です。



4月からは鞄を担いで


年少さんだね





1人で不安な育児で


あたふたして


あれは大丈夫かな


これは大丈夫かなって


心配ばっかりしていたけれど


今日ここまで来れたのは




保育園の先生たちと

いっしょに遊んでくれたお友達のおかげ


そして



ブログで繋がっている方々にも

とてもとても励まされてきました





いつも温かい言葉

ありがとうございます。






関わってくれた全ての方に感謝したい





我が子よ



まだまだ楽しく


生きて行こう