大雪のニュースと共に必ず報じられるのが

雪かき中の事故


体力が低下している高齢者に多い事故です

屋根の雪下ろしの最中に滑って、、
雪かき中に用水路へ落ちて、、
雪かき中に屋根の雪が落ちてきて、、

などなど





母親からこんな写真が送られてきました
ダメなやつです、、





松の木に積もった雪が気になったらしく
門柱の上に乗って雪を落としている父
雪が1メートル以上積もっているので
あまり高く感じませんが、、
門柱の上ですから!!

「頑張ってます!」
のメッセージと一緒に届きました
大雪の晴れ間で気分も軽くなり2人で雪かきに精を出していたらしいのですが、、

これはあかん!!
姉と一緒に止めました ラインで。。
もう終了していましたが何も起きなくてよかった



高齢者の雪の事故を知るたびに

危険なのは分かってるだろうになんで!?

と思っていましたが、

わかっていないんですね。。


まさか自分が?
自分は大丈夫!

そういう気持ちで
後悔しきれない事態になっているんだと思いました
我が父を前にしてようやく理解しましたガーンガーン


運動もしているしアップ
元気だしアップ
その気持ちはすごーくすごーく大事なのですがクラッカー

こんな大雪を前にして
私たち世代だって何があるかわかりません


というわけで
雪国あるあるでした



名古屋の冬は本当に過ごしやすい
もの足りないくらいニコニコ
雪国は冬季の体力低下率が高いけど、きっとそんなでもないんだろうな



コロナ禍ですが
できる範囲で活動的に生活していきましょうね!!