イベントが続く10月11月
特にこの2週間はバタバタゲッソリ

先週の出来事が1ヶ月前に思えるくらい、、
ちょっと大袈裟 笑



一昨日、やっと半年間練習してきたピアノの発表会が終わりました



発表会の10日前


「毎日最低1時間は練習してね」

「ほんとは2時間やってほしい」

「みゆうちゃんはバリエーション(変奏曲)だから人の3倍、ほんとうは3時間やってほしい」


などなど、、
先生からエールを頂きながら、なんとか毎日1時間は頑張ってきました。(ある日は2時間の日も!)
とにかくあの手この手で意欲を繋いだ!



ステージの上は世界一孤独な場所
誰も助けに行けないし、一人で会場の皆さんを満足させなければいけない
どんなに練習しても本番では間違えてしまうことがある
でも、その時にすぐに立ち直れるかどうか、それが日頃の練習の量で変わる
これだけやってきたから大丈夫という気持ちで臨めるように


子供には深すぎるような沢山の言葉も頂きながら

一曲を作り上げる過程、大変さを親子共々学びました。

とってとても良い経験になりました。
観に来てくれたお友達や先生方にも感謝お願い


さて、わたしの小学1年の発表会の記憶はほとんど無いに等しいけれど、、みゆうさんはどうなりますか


まりなもおつかれー!