わたしの用事で行った「なごや地球ひろば」

行くたびに展示物が変わっていて楽しめるのですが

1年生になった長女にもなかなか面白かったようです。
これは? これは? 目目
と次々に説明を求めてきてくれたので、私なりになるべく分かりやすく説明できるところはしてみました。
JOCAスタッフさんに頼むとシンプルにもっとわかりやすくお話してくれます



で、展示物をいくつかご紹介ニコニコ



館内はSDGSをメインに展示されています





これは7番かなニコニコ

家電の電気使用量が計りでわかる!
テレビが意外にも電気使用量が多くびっくり。
テレビ好きな夫が「テレビは見ない時は消さないとねー」と言ってましたよ照れ




これは、SDGSの13、14、15番かな

ごみの分別パズル
パズル好きな姉妹はたふぁ型にはめていただけのようにも思えますが 笑




SDGSの7、12、13番かな




お買い物コーナー やはり楽しんでましたニコニコ
お洋服のタグに品質表示があり、オーガニック素材を選ぶと上のようなタイプ「エシカルファッションの意識をもってる!」として判断されますニコニコ





ちなみに娘達

はじめは 

手当たり次第にかごに入れたため




「あなたは、とりあえず気に入ったものを買う人です」

こんな診断結果になりました照れ 


食べ物のオーガニック素材の話もしながら説明したけれど、、少しは頭に残ったかな?




最後は

ペダルを漕ぐと浄水できる自転車


前輪近くにある汚いお水がぺダルを漕ぐことで吸い上げられ後輪に装着されている何か?により浄水されます。


す、すごい!!


などなど勉強させてもらいました。


他にも

ほんの少量の水で流れるトイレなどなど




子供達には難しいかなぁと思ったものも、体験型なのでわかりやすい!

大人も子供も勉強になりました。


11月1日のイベントに来た際は「なごや地球ひろば」をぜひ見学して行ってください!!!!


もしくは!
「なごや地球ひろば」を見学がてらイベントにも来て欲しいなぁニコニコ